日誌

活動の様子

今日も、元気な子どもたち!

【今日も元気な子どもたち!!】5月2日(月)
   3連休明けの月曜日、子どもたちは今日も元気に学校生活を送る
 ことができました。そして、休み時間には、校庭で思い思いの活動を
 楽しんでいました。特に、小さい学年の子どもたちに人気なのが固定
 施設での遊びや、池にすむ生き物の観察のようです。

        

         

        


    

  明日から、また3連休になりますが、子どもたちの安全面につき
まして、引き続き御配慮くださいますよう、お願いいたします。

1年生、学校探検(4月28日)

【1年生、学校探検】4月28日(木)
  1年生の子どもたちが、学校を探検する学習を行いました。
  その際、職員室にも来てくれましたが、最初は少し緊張気味でした。
  でも、中にいた先生方が優しく迎えてくださり、安心できたようです。
  先生方のお話を聞く時も落ち着いていて、とても感心しました。
  これからも、いろいろなことを学んでいって欲しいと思います。

      


                 

雨の中の登校です

【朝から雨☂・・・でも、元気に登校です!】4月28日(木)
  今日は、朝からあいにくの雨☂☂
  子どもたちにとっては、歩きずらくて大変ですが、元気に登校
してくれました。昨日に比べると気温もかなり低いですから、体調
の変化には十分気をつけていきたいと思います。
  明日から大型連休に入ります。天候が回復して、子どもたちが
元気に楽しく休日を過ごしてくれることを、心より願っています。
 
      

               

 

みんなそろって一斉下校

【みんなそろって一斉下校】4月27日(水)
  家庭訪問の期間中は、臨時日課で下校時刻が早くなります。
  そこで、子どもたちは全学年で一斉下校を行っています。
  最初の頃は、班長さんに迎えに来てもらっていた1年生の子ども
たちも、今週はほとんどの子が自分の集合場所を覚えて、自分から
移動できるようになりました。上級生の子どもたちが優しく教えてくれ
たことが、1年生にとって
大切な学びの機会になったようです。
   こうした「学びあい」ができる子どもたち、とても素敵です。

         

好天の下、屋外の授業に取り組む子どもたち

【好天の下、屋外の授業に取り組む子どもたち】4月25日(月)
  朝から好天、体育や理科の観察等、屋外での学習活動には
もってこいの天候です。
  その中の一コマを・・・。

◎体育の「リレー」の学習です。実際にリレーをして、出てきた課題
に取り組みます。今日は、バトンパスの練習を行った後、再度リレー
に挑戦しました。
     

◎理科の観察の様子です。この時期に見られる動植物を探して
観察したことを記録します。どの子も、真剣な眼差しで取り組んで
います。