日誌

活動の様子

16日(月)・昼休みの様子から

【昼休みの様子から・・・】5月16日(月)
   16日は、清掃の時間まで含め、昼休みが長くとれる日だったので、
 子どもたちは校庭で元気いっぱい活動していました。
   遊び方も様々で、固定施設やボール・フリスビーを使ったり、中央の
  森を探検してみたり、思い思いに楽しんでいました。
     

     
  
  16日から
陸上練習日課になり、いよいよ陸上練習が始まります。
  全体の練習は火曜日・金曜日ですが、リレー練習は中休みと昼休み
 に行います。昼休みの練習風景を撮ってみました。

  
スタート、緊張の一瞬!              ダッシュマークの確認

       

  
 これも緊張、バトンパス             短時間で反省会。次も頑張ろう!
       

今日は、爽やかな五月晴れ

【今日は、爽やかな五月晴れ☀】5月13日(金)
   今日は、青空が広がり、風も爽やかで、気持ちのよい朝でした。
 子どもたちは今日も元気に登校してくれました。
   そんな好天の下、環境委員会の子どもたちがプランターに、また、
  3年生の子どもたちが植木鉢に水をまく姿が見られました。
   子どもたちの優しい気持ち、とても嬉しくなりました。

     
 
  来週から、陸上練習が始まります。校庭には、直走路やリレーの
 コースがきれいに引かれました。
   2時間目には、5・6年生が合同で体育の授業を行い、陸上練習
 に向けての動きづくりに取り組みました。
      子どもたちが精一杯運動する姿は、本当に素晴らしいですね!

     

     
 
 
  

11日(水)の様子から

【雨の中の登校☂そして、「なかよし活動班」の顔合わせ】5月11日(水)
   11日は、朝から雨でしたが、子どもたちは、きちんと並んで登校して
 来ました。天気が悪い日は、特に交通事故などが起きないか心配にな
 りますが、みんな安全に登校してくれました。

      

               

   この日は、なかよしタイムの時に「なかよし活動班」の顔合わせが
 ありました。体育館に集まり、まずは1年生をお迎えしました。その後
 自己紹介をしてから、各班で考えた遊びをして交流しました。
  これからも、仲良く活動できるように願っています。

      

      

      
   


学校周辺を探検しました!

【学校周辺を探検しました!】5月6日(金)・9日(月)
   3年生の子どもたちが、校外学習で学校周辺を探検してきました。
   6日(金)には学校の北側、そして昨日9日は学校南側を歩いてき
  ました。
     北側と南側で、道路の大きさや車の量、建物や自然の様子などに
  気をつけながら観察、記録をしてきました。
     子どもたちが、学校周辺の様子について、どのようなまとめをして
  いくか、とても楽しみです。

      


      

      

5年生が田植えに取り組みました!

 【田植えに取り組みました!】5月6日(金)
   5年生の子どもたちが、田植えに取り組みました。
   事前の説明をよく聞いて、田んぼに入って一生懸命に作業を
  しました。子どもたちのために、ボランティアの皆さんが丁寧に
   教えてくださいました。子どもたちは、たいへん貴重な経験がで
  きました。ありがとうございました。
   これから、稲が元気に育って欲しいと思います。