日誌

活動の様子

お祝い 令和6年度入学式

 暖かな春の日差しのもと、多くのご来賓と保護者の皆様にご臨席いただき、令和6年度の入学式を行いました。17名の新入生が入学し、全校生が揃いました。

 校長式辞では、「お話ししましょう・あいさつをしましょう・友達となかよくしましょう。」そして「命を守りましょう。」という約束についてお話しました。高根沢町教育委員会教育長様からは「元気な体と元気な心をつくり、楽しい学校生活を送りましょう。」というお言葉をいただきました。ご来賓の方々からの祝辞も賜り、ありがとうございました。

 1年生の態度も立派でした。また、2年生から6年生の態度もすばらしく、今日も国歌や校歌が体育館いっぱいに響き、温かな雰囲気での入学式となりました。

 入学式後、昼休みには、6年生が会場の後片付けを行いました。チームワークよく、てきぱきと働く姿が立派でした。片付けが終わると校庭で元気に遊んでいました。6年生のみなさんのお陰でいい入学式ができました。ありがとう!

 

入学式の準備

 明日は入学式です。

 今日の5校時、5年生と6年生が入学式の会場準備を行いました。椅子や花をきれいに並べたり、体育館だけでなく、玄関や昇降口もきれいにしたりしました。子どもたちは、新入生のために心を込めて取り組んでいました。

 さすが、中央小学校の高学年です。頼もしく感じました。5年生・6年生のみなさん、ありがとう!

授業の様子(4月9日)

 今日は雨の一日でしたが、子どもたちは教室で落ち着いて過ごしていました。どのクラスも、良い姿勢で学習に取り組んでいる姿が見られました。

2年生の算数の様子です。問題を読んで、式を立てて考えています。

3年生の国語の様子です。教材文を読んで「おもしろいな。」と思ったところをペアで話しています。

4年生の国語の様子です。教材文から想像できることを、ペアで話し合っています。

5年生の国語の様子です。「ひみつの言葉をひき出そう」というテーマでグループで話し合っています。

6年生の算数の様子です。授業の導入で、算数を学ぶことの意味を考えました。

今日の給食(4月8日)

 今日の献立は、「セルフ照り焼きチキンバーガー(丸形パン・照り焼きチキン)、牛乳、こんにゃく海藻サラダ、ホタテチャウダー」でした。今日のホタテチャウダーには、北海道産のホタテの貝柱が使用されていました。

令和6年度がスタートしました!

 本日、令和6年度がスタートしました。校庭の桜が見事に咲きました。

 1校時に、新任式、始業式を実施しました。新任式では、今年度、中央小学校に着任した6名の職員が一人ずつ自己紹介をしました。子どもたちは、先生方の話をしっかり聞くことができました。

 また、6年生の代表児童は、歓迎の言葉を立派に述べることができました。

 始業式では、校長から、「自分を大事に、大好きになってください。みんなが集まって素敵な中央小学校をつくっていきましょう。」という話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。全校生で歌った「校歌」が体育館中に響き、元気いっぱいのスタートでした。

 6年生は、会場の後片付けをしたり、下学年の教室に新しい教科書を運んでくれたりと、早速最高学年として頑張りました。6年生のみなさん、ありがとう!

給食の後は、一斉下校です。みなさん、また明日会いましょうね。

 保護者の皆様、お子様の進級、誠におめでとうございます。またひとつ大きくなった子どもたちを学校に迎えることができ、たいへんうれしく思います。今年度も、子どもたちが安心して安全に、一人一人が輝いて笑顔で元気に過ごしていけるように、教職員一同、精一杯努力して参りますので、ご協力をよろしくお願いいたします。