日誌

活動の様子

花いっぱいの活動

【花いっぱいの活動】11月4日(水)
今まで花いっぱいに咲いてくれた、種から育てた花壇のマリーゴールドとコスモスの花の種を採りました。
子どもたちは、この種を、今までお世話になった人や地域の人に配ります。そして、来年の中央小学校の花壇や花畑にも。
「地域が花いっぱいで、幸せな気持ちになりますように!」と願って。
  
  

生産者・提供者とのふれあい給食

【生産者・提供者とのふれあい給食】11月4日(水)
学校給食に、美味しくて安全な食材を届けてくださっています。
感謝を込めて、いただきます。
 
3年教室 佐藤美千代さん        深津俊文さん
 
4年教室 小島章江さん          小島敬介さん




米づくり農家の仕事

【3年「米づくり農家の仕事」】11月4日(水)
生産者から、米づくりの工夫や努力について教えていただきました。
農家の仕事も、皆さんを幸せにするんだね。
 

2年校外学習

【2年生活科校外学習~烏山方面~】11月2日
2年生がJR烏山線を利用して校外学習に行きました。

  
  
  
  
 
列車から雨の中の中央小学校をさがしました。
自分の地域が、鉄道で全国に繋がっていることが、すごいことなんです。

さつまいも収穫

【さつまいも収穫】10月29日(木)
今日は、1~4年生のさつまいも収穫の日です。たくさん採れたかな?
  

北中のマイチャレンジ

【北高根沢中学校のマイチャレンジ】10月29日(木)
10月28日(水)~30日(金)、中学2年生で本校の卒業生2名が職業体験に来ています。
教師の立場から、学校を学び直しています。
教師という職業に、夢をもってほしいなと思います。
  

   自己紹介      6年生に中学校紹介   さつまいも収穫

転入生紹介

【転入生紹介】10月28日(水)
10月27日(火)から、新たに2名の転入生がありました。
全校生が173名になりました。よろしくお願いいたします。

元気いっぱいの運動会

【元気いっぱいの運動会】10月24日(土)
晴天の下、予定通り運動会が行われました。
 
 
 
 
 
  
  
友と力を合わせ、もてる力を十分出した運動会でした。

もうすぐ運動会

【もうすぐ運動会】10月21日(水)
 運動会の日が近づいてきました。児童会で決めたスローガンが、3階の窓に掲示されました。中央小の子どもたち全員が製作に関わりました。気持ちが伝わってきます。
  

学習に役立てるアルミ缶回収

【今日も持ってくる包装プラとアルミ缶】10月14日(水)
簡易包装プラスチックごみもアルミ缶も毎日持って来ています。
 
昨年度集まったアルミ缶で、次の物を購入しました。
○羽子板 ○オセロ ○クラフトパンチ ○卓球ラケット・ネット
○バドミントンシャトル ○各種ボール ○空気入れ 
今年は、何になるのかな?

第2学期始業式の日に

【簡易包装プラスチックごみ回収を始めて1年】10月13日(火)
 
 昨年度の半年間で集まったプラスチックごみは約131㎏、今年度は9月末現在で約87㎏です。町環境課と連携して回収に取り組んでいます。たくさん集めると右側の写真のようなベンチやプランターに変わります。今後も、家庭や地域の皆様の御協力をお願いいたします。

第1学期終業式

【第1学期終業式前に】10月9日(金)
「あいさつ大使」任命式と
図書委員会が「読書賞」の表彰
 
  


運動会練習開始

【運動会の全体練習】10月6日(火)
 
いよいよ運動会の全体練習が始まりました。
きびきびとした行動ができています。

3年遠足

【ツインリンクもてぎ】9月18日(金)
 
  
  
自然環境の大切さを学びました。

1・2年生遠足

【栃木県子ども総合科学館で学ぶ】9月18日(金)
  
  
  
  
  
科学の不思議を満喫した一日でした。

5年臨海自然教室

【とちぎ海浜自然の家で学ぶ】9月28日~30日
  
   
   
   
   
集団での様々な活動から、友達の良さをたくさん学べました。

地区学校音楽祭

【矢板市文化会館で地区学校音楽祭】9月25日(金)

5・6年生が澄んだ声で、「旅立ちの日に」を歌いました。

あいさつ運動

【地域の方々も子どもたちの健全育成に参加】9月24日~30日
  
あいさつ運動期間中、町教育委員会、民生児童委員、社会教育委員、人権擁護委員、PTAの皆様に御協力をいただきました。
ありがとうございました。

交通安全出発式

【元気あっぷむらで交通安全出発式】9月18日(金)
 
親子で考える交通安全ポスター・標語優秀作品
小学5・6年生の部 『ゆずり合う 心一つで 事故はゼロ』
中央小5年生の子の作品が選ばれました。