ブログ

活動の様子(R6)

なかよし集会(1年生を迎える会)

 今日の3校時、なかよし集会を行いました。今日の内容は「1年生を迎える会」で、なかよし班ごとに各教室に分かれて活動しました。

 

 はじめに、リモート配信を通じて、開会式がありました。

 開会式、閉会式であいさつをしたのは、運営委員の子どもたちです。

 今日まで、運営委員を中心に、高学年の子どもたちが、会の準備をしてきました。

 

 各班の6年生が活動の説明をして、交流の始まりです。

 

 最初に、6年生から順番に、一人ずつ自己紹介をしました。

 高学年のお兄さん・お姉さんがお手本を見せてくれたので、低学年の子たちも安心して話すことができました。

 

 それから、「なんでもバスケット」をしました。

 開会式では、運営委員から、

「高学年の人には簡単で物足りないかも知れませんが、1年生を楽しませてあげてください」

 という話があったのですが、実際に始まると、どの子も楽しんで活動することができました。

 

 その後、じゃんけん列車をしました。

 班ごとに、それぞれに選んだ曲に合わせて体を動かしました。

 

 最後に、再びリモートで閉会式を行いました。

 1年生たちに、頼もしいお兄さん・お姉さんたちと一緒に、楽しい学校生活を送っていきましょう、というあいさつでした。

 

 まだ、校内の配置がよくわからない1年生たちです。6年生の班長さんたちが、1年教室まで送り迎えをしてくれました。

 今日の体験で、1年生たちが上級生に親しみの気持ちを持ち、安心して楽しく学校に通うことができたらと思います。

 また、上級生たちも、1年生との交流を通して、「先輩」としての責任感を感じられたらよいと思います。

6年生の様子

 今日の6年生の様子です。

 

 朝、校舎の前で元気な「おはようございます!」が響いていました。今週はあいさつ週間で、早く登校した子どもたちが、後から来る子を昇降口付近で出迎えてあいさつの声をかけていました。

 

 図工の授業です。お互いの作品を鑑賞して、良いところを見つけて伝え合っていました。

 

 外国語科の時間に、英語で自己紹介をしています。高学年では、中学校の英語に向けて、読んだり書いたりする活動に取り組んでいきます。

 

 算数の「文字と式」の授業です。数量の関係を「x÷2=y」というようなxやyを使った式で一般化して表します。中学校での学習につながっていく内容です。

 子どもたちは、真剣に授業に取り組んでいました。

 

 理科の「ヒトや動物の体」の授業です。今日は、唾液がデンプンを分解する実験を通して、消化のはたらきについて学習しました。

 子どもたちは、興味を持って学習に取り組んでいました。

 

 体育の授業です。今日は雲一つない快晴で、気温はやや涼しかったので、外で活動するには最適でした。

 子どもたちは、力いっぱい活動することができました。

5年生の様子

 1組図画工作科の様子です。6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。それに向けて、むし歯予防のポスターを制作しています。

 2組国語科「きいて、きいて、きいてみよう」です。話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめます。インタビューの例を映像で見て、どんな聞き方をすればよいか考えています。

 3組国語科「きいて、きいて、きいてみよう」です。授業の始めに新出漢字の確認をしています。テレビに提示された新出漢字をみんなで読んでいます。日々の繰り返しにより、漢字の定着を図っています。

 4組社会科「世界から見た日本」です。我が国の国土の様子と国民生活について、世界の大陸と主な海洋、主な国の位置、海洋に囲まれた多数の島からなる国土の構成などに着目して、地図帳や地球儀、各種の資料で調べてきました。今日は、子どもたちが「今まで学習したことをまとめよう」というめあてを立て、これまでの学習で学んだことをまとめています。

キラキラ あいさつ巡回運動

今年度最初のあいさつ巡回運動がおこなわれました。青少年センターのみなさんや地域のみなさんが多数きてくださって、児童に元気なあいさつの啓発を行ってくれました。

本校では、ちょうど昨日から校内のあいさつ運動も始まったところで、登校した児童も地域の方に交じって、あいさつリーダーとなって気持ちのよいあいさつをしていました。

「あいさつが響き合う学校」になるよう、これからも運動をすすめていきたいと思います。

地域のみなさま、早朝からお世話になりました。

   

4年生の様子

今日の4年生の授業の様子です。

 

社会科の授業で、1週間家庭から出るゴミの量や種類を調べました。この時間は、ゴミ調べを通して気付いたことを発表し合いました。

書写の時間の様子です。習字で「林」という文字を練習しています。木を2つ書きますが、左右の書き方の違いに気を付けながら、集中して練習していました。

国語の授業の様子です。「聞き取りメモの工夫」の学習で、メモを取る話題や目的を確かめながら、的確にメモを取る練習をしていました。

こちらも社会科の授業です。4年生では、栃木県の学習をしますが、学んだことを生かして栃木県をPRする新聞づくりに取り組んでいました。

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。

 

 音楽の授業です。「小さなはたけ」という歌を習っています。小さい種、中くらいの種、大きな種を畑に植えて、それが育って花が咲く、という歌で、曲に合わせて、芽が伸びる様子を体で表現します。

 子どもたちは楽しそうに体を動かしていました。

 

 学級活動の時間に、遠足の事前指導をしています。今は、班の遠足のめあてを考えているところです。楽しく、安全に過ごすにはどうしたらいいか、子どもたちはグループごとに楽しく話し合っていました。

 遠足は、17日(金)の予定です。保護者の皆様にも、持ち物の準備などお世話になります。よろしくお願いします

 

 生活科の「大きくなあれ わたしの野さい」の学習です。本やインターネットを使って、野菜の育て方について調べています。

 これから、自分で選んだ野菜を植木鉢に植えて、世話をしていく予定です。夏休みには持ち帰っておうちで世話をします。おうちの方にはお世話になります。よろしくお願いします。

 子どもたちは、自分でどんな野菜を育てたいか考えながら、調べたことをワークシートにまとめていました。

今日の給食 5月2日

 今日は、こどもの日 についてのお話です。
 5月5日は、こどもの日です。端午の節句ともいい、男の子の厄除けと健康を祈る日です。かぶとやよろいをかざるのには、男の子たちが勇敢な人間になるようにという願いがこめられています。こいのぼりは、こいが急流をのぼって龍に変わるという、中国の古い言い伝えから来ています。りっぱな大人になってほしいという願いがこめられています。
 今日は、少し早めの「こどもの日献立」として、鶏肉のレモンソースがけや、デザートに豆乳パンナコッタをつけました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ くろコッペパン  ・ 牛乳
 ・ とりにくのレモンソースがけ
 ・ ポパイサラダ
 ・ キャベツとベーコンのスープ
 ・ とうにゅうパンナコッタ
 給食のエネルギーは653kcalです。

気持ちの良い青空

今日は昨日と打って変わって気持ちの良い晴天でした。

 

 4月の初めには見事に咲き誇っていた大志桜をはじめとする桜の木々も鮮やかな緑色の葉をつけています。校庭の一角は八重桜の花びらで埋め尽くされ、子どもたちが「ピンク色の海だ!」とうれしそうに眺めていました。

 正門付近の西洋ツツジも、きれいに咲き誇っています。

 西洋ツツジに見送られ、3年生が社会科校外学習に出発していきました。学区内を歩いて、土地の様子や土地の使われ方を調べました。

 

 

1年生の様子

 入学してから1か月がたち、学校生活にもだいぶ慣れてきました。授業にも、楽しく、集中して取り組んでいます。

 これは、道徳の授業の様子です。身の回りにあるいろいろなきまりや、物の使い方のきまりについて学んでいます。

読み聞かせで先生の話を真剣に聞いています。

「くだもの」や「花」の名前の「ある」「なし」を一人一人言いながら、楽しく言葉の学習に取り組んでいます。

音楽の授業の様子です。アメリカの遊び歌「セブンステップ」を聞きながら、友達と楽しく体を動かしています。

避難訓練

 本日の2校時、避難訓練を実施しました。今回は、まず地震が発生し、その後、地震が原因で火災が発生した、という想定で行いました。

 始めに、校内で緊急地震速報が流れると、子どもたちは一斉に机の下に潜りました。

 その後、火災が発生したため校庭に避難するように、という放送が流れ、子どもたちは担任の先生の誘導で静かに素早く校庭に避難しました。

 

 校長先生から講評があり、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」のルールを守って避難するように、というお話があった後、消防署の方からもお話がありました。

 大人になって自分の夢を叶えるためにも、地震や火事で命を落とすようなことがあってはならない、先生がいないときに災害があっても、自分の判断で正しく避難して欲しい、といったお話でした。

 子どもたちは、避難している間も、集合した後も、真剣な態度で静かに話を聞いていました。

 

 子どもたちが教室に戻った後、職員は、消防署の方から消火栓の使い方を教えていただきました。

 地震・火災への対応は、学校を卒業してからも、生涯必要になる知識です。

 子どもたちが、今日の訓練の成果を活かす日が来ないことを願っていますが、もしもの時にとっさに命を守る行動ができるよう、今日教わったことをよく心にとどめておいて欲しいと思います。