活動の様子

令和6年度

キラキラ 4月12日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、学校行事の身体計測の写真です。聴力の検査の仕方について説明を受けている場面ですね。みんな静かに待って、しっかりと話を聞き、スムーズに検査していて、素晴らしい態度でした。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、ちょっと不思議な場面の写真ですね。体育の時間に、自由に走り回った後、笛が鳴ったら先生の指示の動きを行うというものです。写真の指示は、「おでこを床にくっつける」というものでした。みんな大盛り上がりでした。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の「生き物をさがそう」の学習の様子です。探検バインダーに挟んだワークシートには、8種類の生き物を書き込めるスペースがあります。生き物探しを夢中に行っていました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の「春の生き物」の学習の様子です。直物は季節とともにどのように変わっていくのかを調べるために、春の樹木や草花の様子を写真に撮って、ワークシートに記録しました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「花のつくり」の学習の様子です。今日は、アブラナの花の作りについて、花を分解しながら調べていました。花びらやおしべ・めしべ等、形や数に着目して調べることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、国語の「つないで、つないで、一つのお話」の学習の様子です。最初と最後の分を決めて、グループで2周する間に話が完結するように1文づつつなげていきます。いろいろな話につながっていました。

 

 

【4・5・6・7組】1年生に、遊具の遊び方を教えています。みんなが楽しく遊べるようにと、一緒に遊びながら教えました。

 

 

給食・食事 満点!! 上松レストラン 4月12日(金)

・・・お祝いこん立・・・

・ごはん

・ポークカレー

・こんにゃくサラダ

・お祝いゼリー

 今日は1年生の入学、2年生以上の進級のお祝いメニューです。上松山小学校のカレーは人気メニューの1つです。お祝いゼリーは栃木県のいちごを使ったゼリーです。

キラキラ 4月11日の学習の様子

【1年生】入学式が終わって初めての登校です。初めての授業、初めての健康観察、初めての給と、すべてが初めての1日でした。写真は、学校の約束事を学んだり、下校班の集まり方を練習したりしている場面です。

 

 

【2年生】身体計測が始まりました。2年生は、身長・体重と視力の検査です。1年生が入学して上級生になった2年生。待っているときの様子も、1年生の手本になろうと頑張っていました。

 

 

【3年生】本格的な授業が始まっています。1枚目の写真は、図画工作の「切ってかき出しくっつけて」の学習の様子です。粘土を道具を工夫して使いながら、できた形から想像して作品に仕上げていきます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の「春の生き物」の学習の様子です。校庭に見られる植物の様子を観察しています。温度計の測り方の学習も行いました。温度との関係も考えていきます。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、タブレットを使って本年度のクラブ活動の希望アンケートを行っているところです。以前は紙に書いて担任の先生が集計していました。ICTの活用って大切ですね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「ものが燃えるしくみ」の学習の様子です。今日は、物を燃やすための実験器具を作り、着火の道具で火を付ける練習をしました。おっかなびっくりですが、これも体験ですね。

 

 

【4・5・6・7組】1年生が入学して、はやく仲良くなれるように、レクリエーションを行いました。身体計測にも挑戦しました。

 

 

キラキラ 4月10日の学習の様子

【1年生】今日は「入学式」です。84名の子どもたちが入学しました。しっかりとした態度で式に参加し、立派です。明日からの登校が楽しみです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、体育の時間の一コマです。午後の5時間目に晴天の中で体育を行っていました。2枚目の写真では、満開のさくらの木の下で活動しました。

 

 

【3年生】大きな声で、みんなで合わせて、3年生で学習する図画工作の活動名を読み上げています。タイトルからどんな活動が楽しみか話し合い、教科書で確かめていました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、5時間目の活動の様子です。体育をしたり、さくらの木の下で個人や集合写真をとったりしました。自然と笑顔になりますね。

 

 

【5年生】晴天の5時間目には、多くの学年・学級が外に出てきていました。ややピンクがかったシダレザクラの下で、「かみまつっ子宣言」の個人写真を撮りました。

 

 

【6年生】6年生も全員が外に出て、集合写真や個人写真を撮りました。この写真では、本番前に撮った写真なので下を向いている児童もいますが、本番のカメラはばっちり撮れました。

 

 

【4・5・6・7組】新しいクラスのも少しずつ慣れてきました。1~3枚目の写真は、朝の活動と朝の会の写真です。

 

 

お祝い 入学式

 令和6年度の入学式を行いました。84名の1年生です。晴天に恵まれ、校庭のさくらが迎える中で、1年生84名はしっかりと式に参加することができました。

 

 

 

 

 

 入学式の終了後は、登校班長が参加して登校班の確認を行い、教室に掲示する顔写真を撮影したり、保護者の皆様にはオリエンテーションを行ったりしました。

 

 

 

給食・食事 満点!! 上松レストラン 4月10日(水) 

今日のメニュー

・ごはん

・鰯のごま味噌煮

・おかか和え

・にらとかんぴょうのすまし汁 

 

機会を見て給食時に給食委員さんが校内放送して,児童のみなさんにお知らせしている「一口メモ」を掲載します。↓

 

「4月の給食目標は,給食の準備か後片付けを上手にしよう! です。スムーズな給食準備のために,手を洗ったら自分の机で静かに待ちましょう。」

キラキラ 4月9日の学習の様子

 令和6年度の新学期が始まって2日目です。今日は、学級活動の時間で係活動を決めたり、1学期の目標(かみまつっ子宣言)を立てたりしていました。また、教科開きとして、その教科の特性を理解したり、1年間の見通しを立てたりして学習もスタートしました。

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

【4・5・6・7組】

 

 

給食・食事 満点!! 上松レストラン 4月9日(火)

今日のメニュー

・2色丼とりぞぼろおひたし・ごはん)

・豚汁

【牛乳】

 

 みなさん,進級おめでとうございます。今日から令和6年度の給食が始まります。給食は良い姿勢で,よくかんで食べましょう。そして,苦手なものにも挑戦してみましょう。

 

キラキラ 4月8日の学習等の様子

 新任式・第1学期始業式のあとは、各クラスでの学級活動になりました。担任の先生のお話や自己紹介や目標の発表、プリント類や教科書の配布等、慌ただしい時間となりました。そんななかでも、子どもたちの笑顔が印象的でした。 

【クラス発表の様子】

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

【4・5・6・7組】