清水台小学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

学校も心も『ピカピカ』に

 清水台小学校は、現在、トイレの工事をしているため、ほこりが大変多いです。
 また、さいきんは、風が強く、落ち葉や土が校内にたくさん入ってきます。

 

 そのような中、清水台小学校の児童は、とてもそうじをがんばっています。その姿が本当にすばらしいのです。

 休み時間のうちから、掃除をしてくれる子、

 
 すみずみまでそうじをしてくれる子、

 

 手がつめたくても、ぞうきんがけをする子、

 

 

 

 
 さむくても、一生けんめいにはく子、

 

 

 
 なかには、あせをかいている子もいます。

 
  
 見てください、真っ白だったろうかが、掃除の後はピカピカなのです。

 

 自分が使ったところを掃除することは、当たり前かもしれません。
 しかし、その当たり前を当たり前にやっているところがすばらしいのです。

 学校をピカピカにすると、心もピカピカになりますね。

 

 みんなのいっしょうけんめいな姿をみると、私も「がんばらなくては」という気持ちになります。
 このがんばりをたくさんの人たちに見てもらいたいです。
 
 みんな、いつも本当にありがとう。

「みやざわけんじさん」と「ポップ」

 みやざわけんじさんのことは、知っていますか?


 有名な「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」ではじまる詩(し)は、聞いたことありますよね。
 「みやざわけんじ」さんは、詩(し)や童話(どうわ)をたくさん書き残している、世界でも有名な作家です。

 (※写真はwikipediaより引用)

 5年生が、みやざわけんじさんが書いた「雪わたり」の学習しました。
 その5年生がみやざわけんじさんの作品のおもしろさを、全校じどうに知らせたく、図書室の前に、みやざわけんじさんの作品コーナーを作ってくれました。

 

 具体的には、本といっしょに、ポップを作ってくれました。ホップとは、その本の見どころをかいたもの、いわゆる、かんばんです。

 

 このポップがたいへん工夫されているのです。

 たとえば、このポップは、「うきだす絵」を作ったり、「ふきだし」を書いたりしています。

 こちらは、「こん色の紙に白い文字」で書いています。銀河鉄道(ぎんがてつどう)をそうぞうしてしまいます。

 こちらは、本に「とびら」がついていたり、ポップが「猫の形」をしているのです。

 

 そして何より、感じたことは、文字がとても『ていねい』なのです。

 

 図書室にきた児童も楽しく見ています。

 

 

 おそらく、これらの工夫は、よむ人のきもちを考えて作ってくれたのだと思います。みやざわけんじさんの作品と同じくらい、児童が作成したポップがすばらしいです。

 

 ぜひ、図書室に行ってみてください。

 これをきかいに、みやざわけんじさんの作品のすばらしさにふれてみましょう。

第3回、授業研究会(じゅぎょうけんきゅうかい)

 今日は、今年最後の「授業研究会(じゅぎょうけんきゅうかい)」がありました。
 清水台小では、みんなが「進んで学習に取り組めること」を目指しています。
 そのために先生たちは、まいにち工夫して授業をしています。
 今日は、その授業を教育委員会の先生方に見ていただく場でした。

 

 まずは、1年生。「大きい数」の学習で「数のきまり」について考えました。
 たくさんよいところがありましたが、
 とくに、じょうぎを使ってまっすぐに線をひけるところ、

 
 ものおじせず、手をあげ、はっぴょうしているところ、

 
 クロムブックをあやつっているところ、ほんとうによくがんばっています。

 
 


 次は、5年生です。「変わり方調べの学習」で、数のきそくせいについて考えました。
 クラス全員ができるようになるため、理解を深めるため、学び合いをしています。まるで休み時間のようなふんいきです。でも話していることは、学習のことです。活気があります。

 
 また、先生の「わからない、と思う人は前に来てください。」の声かけに、たくさんの子が前に行きました。
『わからないことはわからない』と言えることは、とてもすばらしいです。

 

 学び合いをするときは学び合い、書くときは書く、聞くときは聞く、大変メリハリがあります。

 

 

 たくさんの先生がいる中、1年生も5年生も、たいへんよくがんばりました。


~指導主事の先生方~

 1年間に渡り本当にありがとうございました。たくさんの学びがありました。
 今年度教えていただいたことをふだんの授業に生かします。

第二回 わんぱくタイム!

 雲なし、風なしのぜっこうの天気のもと、わんぱくタイムが実施されました。
 おうちの方が、朝早くから準備にきてくれました。ありがとうございます。

 

 校長先生からは、「保護者のみなさまの手作りであること」「友だちのよさを見つけること」のお話がありました。  

 
 今日も手作りのゲームでおもいっきり楽しませていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 わたしも、みんなのよいところを見つけました。
 それは、ゲームがおわったあとに「ありがとうございました。」と当たり前に言えていること、自分よりも友だちを優先し、思いやりがあったことです。いいなあと思いました。

  参加賞(さんかしょう)をもらえてよかったね。

 

~PTA本部役員、学級委員、わんぱく係の皆様~

 本日も大変ありがとうございました。
 皆様のおかげで、子どもたちはゲームに没頭していました。大変よい表情をしていました。
 各学年のブースは大変工夫していただきました。前回の実施の反省も生かしていただきました。

 最終回(1/22)も引き続きよろしくお願い致します。 

 今日の写真は、後日マチコミで案内させていただきます。

行けてよかった校外学習!~5年生の成長~

 今日は、5年生がいばらき県方面に校外学習に行きました。
 場所は、「つくばエキスポセンター」と「地図と測量の科学館」です。

 

 「つくばエキスポセンター」は、さいしんの科学やみじかな科学に親しめる施設です。

 とにかく、施設が充実しているのです。プラネタリウムや体験ゾーンなど、見どころまんさいです。

 

 

 

 「地図と測量の科学館」は、地図のしくみや歴史など、楽しみながら体験できる施設です。

 

 

 お家の方が作ってくれたお弁当は、とてもおいしかったですよね。

 

 

 校長先生から、「返事」や「あいさつ」が大変よかったこと、他の学校の校長先生からも、5年生のたいどがりっぱたっだことをほめていただきました。

 城間先生からは、家族などたくさんの方々に支えられて校外学習に行ける「感謝の気持ち」をもってほしいことのお話がありました。

  

 出発式など実行委員の声やたいどが、たいへんすばらしいなと感じました。たくさん練習した成果ですね。

 

 5年生、今日は大変おつかれさまでした。

 みんなは、4月からグングンと成長しています。

 来月は林間学校、そして3カ月後には最高学年です。

 その調子です!!

 

 ~保護者のみなさま~

 朝早くからお弁当の準備など、御協力をいただきありがとうございました。
 西口の駐停車にも御協力をいただき、重ねて感謝を申し上げます。