清水台小学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

9月28日(木)

1年生は、算数のお勉強です。「Kahoot!」やブロックで10のまとまりとばらを考えます。

タッチペンを使って、「手書き入力」です。

ICT支援員さんにもやさしく教えてもらっています。

6年生は、図工で絵画作品作りです。さすが6年生。

大人顔負けの作品です。

クロームブックを使いながら取り組んでいる子が多いです。

主体的に選択できるようになってきました。

 

前期のまとめに向けて、話し合いをしている学級もありました。

 

つばさ、ひかりは、今日も集中して学習しています。

絵もとっても上手にかけています。

 

 

 

 

9月27日(水)

 3年生4年生が新体力テストを行っていました。

 記録が出るようにがんばりましょう!

清水台小学校は、たくさんのボランティアに支えられています。

今日は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

「青空本屋」です。青空タイムにたくさんの本好きの子どもたちが集まりました。

 栽培ボランティアさんです。

おかげで、きれいな花が花壇に咲きます。

ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 

9月26日(火)

1年生はクロームブックを使って、タッチパネルで操作したり、Google Meetに挑戦したりと頑張っています。

初級編です。

 

 

つばさの子たちは、黙々と学習しています。

すばらしい集中力です。

 

3年生は、理科の学習で、クロームブックを使って校庭で撮影した生き物をワークシートにまとめていました。

「書く」活動も大切にしてくれています。

 

9月25日(月)

2年生と3年生とで国語の授業研究会が行われました。

鉛筆で書く学習も大切です。

ICTを活用して学ぶこともこれからの時代、大切です。

清水台小学校の子どもたちにますます力をつくよう、先生たちもいろいろと考えます。

 

9月22日(金)

前期最後の委員会活動がありました。

前期の活動を振り返り、後期につなげます。

今後に向けた話し合いをしている委員会もあれば、早速活動を始めている委員会がありました。

子どもたちが自主的・自治的に活動している姿が素晴らしいです。

 

5年生が育てていたバケツ稲の稲刈りしました。

3年生の校外学習も動き出しようです。