清水台小学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

なつやすみ前さいごの日

 全校朝会(ぜんこうちょうかい)をおこないました。

 

 校長先生からは、3か月を振り返ったお話でした。

 ① あいさつ・返事 ② どくしょ ③ そとあそび 、できるようになってきましたね。

  

 おおくぼせんせいからは、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 いつもわかりやすく話してくれます。

 

 その後の児童集会では、掲示(けいじ)委員会がオリンピック・パラリンピックについて、

クイズ形式でしょうかいしてくれました。

 

 

 その他にも、

 表彰(ひょうしょう)を行いました。

 「良い歯」「市内陸上大会」「県の陸上大会」たくさんありましたね。

 

 6年生の山影さんは、コンバインドで優勝し、全国大会に出場します。

 千葉県の代表としてがんばってきてください。

 

 児童会のみなさんには、オリンピックの『せいか』を、

なつやすみのもくひょうとかけて発表してくれました。

 

 まいかい、くふうしたはっぴょうをありがとうございます。

 

 さあ、今日から夏休みです。

 事故やコロナなどに気をつけて充実(じゅうじつ)した夏休みをすごしてください。

 

「ありがとう」のきもちで~おおそうじ~

 きょうの5時間目は、おおそうじでした。 

 4月から4かげつ間つかったつくえやロッカーなどの用具などをきれいにしました。

  

   

 清水台小学校じどうは、本当によくそうじをしてくれます。

  

  

 そうじのようすを見ていなくても、そうじようぐの片付けのようすをみれば、
がんばってくれたことがわかります。たいへんりっぱです。

 

 いよいよあしたがなつやすみまえ、最後(さいご)の日です。

 待ってるよ!

お花のちから

 フラワーロード(しょくいんしつ前の道)を見にきてください。

 お花がとてもきれいだからです。

   

 花ボランティアのみなさんにお花を植ていただいたり、手入れをしていただいたりたりしています。
 このお花は、キッコーマンさんからいただいたものです。
 とてもきれいです。正面玄関(しょうめんげんかん)にもかざっていただきました。  

  

  

 

 校長室の前では、「おおがはす」がさいています。
 この「おおがはす」は、ちいきの方よりいただいました。
 このお花は、ゆうがたになると花を閉じます。

 ほんとうにきれいです。一見のかちはあります!
   

 

 1年生の教室の前では、アサガオがきれいにさいています。
 がんばって水をあげてよかったですね。

  

 お花は、「人の気持ち」も「学校」も明るくしてくれます。

 

 『みなさま、ありがとうございます。』  

がっくないであぶないばしょ。~自分のいのちは自分でまもろう。~

 清水台小学校のがっくないで、十分にちゅういしてほしい場所をお知らせします。

 このばしょは、かようびにあった地域のかたとの話し合いでも報告(ほうこく)があったばしょです。 

 

【せいもんからくらもち文具までのみち】

 みちがほそく、くるまのとおりも多いです。右がわを一れつであるきましょう。

  

 

【くらもち文具の前のこうさてん】

 いろいろな方角から車がきます。どうろをよこぎるときは、かならずおうだん歩道(ほどう)をわたってください。

 

 

【ヤックスから清水公園までのみち】
 車がはやい速度でとおります。とびだしはぜっていにしてはいけません。右左右とみて、くるまがこないことを確認(かくにん)してからわたってください。

 


【ミニストップ 堤台店のちかく ミニストップから土手に向かう道】
 道がとてもほそいです。くるまがたくさん通ります。歩く時は、右側を1列で歩いてください。

 

 

【ベイシアまえ】
 ちゅうしゃじょうからたくさんの車がでてきます。出口をあるくときは十分に注意をしてください。
 
 

 くるまは、かならずよけてくれるとはかぎりません。

 自分のいのちは、自分でまもろう。

10000年前にタイムスリップ‼

 今日、6年生「社会」の学習で、火おこしたいけんなどを行いました。
 先生は、野田市教育委員会(のだしきょういくいいんかい)のみなさまです。

 前日(ぜんじつ)から、たくさんのじゅんびをしていただきました。

  

 

 『前半』 
 土からでてきたもの(土器)について、展示(てんじ)をしていただき、むかしの生活とかさねてせつめいをしれくれました。
 また、かたちやもようについて、どうやって、なんのりゆうでできたのかなど、わかりやすく教えてもらいました。
 土器をたくさんさわらせてもらったことも、きちょうな経験となりましたね。

  

   

『後半』
 いよいよ火おこしたいけんです。
 木をすり合わせて、火をおこします。

  

  

 しっけがあるせいかなかなかつきませんでしたが、みんなで力をあわせ火をつけることができました。
 しぜんとはくしゅがでました。


~野田市教育委員会 生涯学習部の皆様~

 お忙しい中、準備から当日までありがとうございました。
 今日の学習は、子どもたちにとって大変学びのある学習になりました。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。