清水台小学校からのお知らせ

2021年3月の記事一覧

~ますように

 今日は「修了式」です。

 5年生の代表児童4名が校長先生から「修了証」を手渡されました。

 お米にたとえて、一粒一粒小さな努力の積み重ねの大切さについて

も考えました。

 続きまして「辞校式」です。 

 この春、十数名もの職員が転退職することになりました。

 突然のお別れの挨拶に、号泣し始める児童達・・・。

 びっくりしちゃいましたよねぇ。

 職員玄関にはもうツバメが飛来してきています。

 いつもより到着がはやいですね。

 3月ですけれど、温かくなるのが早いので、「~ますように」と

いう唄を口ずさみたくなるような春です。

言葉にできない

 朝からウグイスが鳴いていて・・・、

 校庭の、こんな美しいお花を見たら、そりゃぁ、ウグイスも鳴きたくなる

なぁ~って思います。

 「ホーホケキョ」 それは春を愛でている音なんでしょうか。

 明日は修了式。 一年間共に学び、一緒に遊んだ友だちとも、

お別れです。 一年間お世話になりました。 ありがとうございます。

 「あなたに会えて ほんとうに よかった」

 「嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない」 La・La・La・・・

花咲爺(はなさかじいさん)

 あおぞらタイムはマルチルームで読み聞かせが行われました。

 「青空本屋さん」によって選ばれた本は『花咲爺』でした。

 町に桜の花が咲き始めるようになりました。 

 選書にお気遣いいただきありがとうございます。

 「枯れ木に花を咲かせましょ」

 うわぁ~、お花も用意してくださったのですね!

 ありがとうございました!

 

うらら

 春らしい陽気になりました。

 花壇のお花も、気のせいでしょうけれど、うれしそう。

 今日は、学年やクラスでレクを楽しんでいる様子が見られました。

 校庭を走ったり、クイズがあったり・・・。

 お世話になった教室ともまもなくお別れね。

 来週は大掃除を予定しています。 ピカピカにしましょう!

はなみち

 卒業式が終わって、昇降口前から西門付近まで、

教職員で「はなみち」をつくりまして、卒業生と御家庭の

方々をお見送りいたしました。

 6-1 おめでとう!

 6-2おめでとう!

 6-3 おめでとう!

 6-4 おめでとう!

 中学校でも活躍してね!

 御家族の皆様、御支援ありがとうございました!

 本日は真におめでとうございます!

ありがとう

 卒業証書授与式。 卒業生入場!

 みんなパリッとして、緊張感があっていいね!

 記念品贈呈。 ありがとうございます。 

 大切に使わせていただきます!

 「送別の詩」 なつかしい写真がたくさんありました。

 呼名にもしっかりとした声で返事ができてよかったぁ。

 頑張りましたね! 祝・御卒業。

まもなく

 お天気に恵まれ、良い卒業式になりそうです!

 体育館入場前に、クラスごとに記念撮影をしています。

 9時30分、卒業生入場です!

 まもなく卒業式。 おめでとうございます!

前日 その②

 明日は卒業式だから、5年生だけ体育館に残り、

式のための準備を行いました。

 椅子を並べたり、お花を飾ったり、お掃除をしたり・・・、

 くるくると、よく動く5年生だな。 えらいぞ!

 こんなに気持ちを込めてきれいにしてくれた会場だから、

 明日はこの体育館を大いなる存在が御覧くださって、卒業生を

祝福してくださるでしょう。

 令和2年度 野田市立清水台小学校 第46回卒業証書授与式。

 6年生、おめでとうございます。 良い式になりそうです。

前日 その①

 明日は卒業式です。

 6年生は最後の練習。

 練習を重ねるたびに、所作が美しくなってきましたね。

 明日はお天気もよさそう。 いい式にしましょうね。

 このあと、下級生が会場準備をしてくれます。 感謝!

自学大賞

 後期の「自学大賞」の表彰が、校長室で行われました。

 3年生から6年生まで、4名の児童の「自学(家庭学習)」に

対する表彰です。

 自分で自分を律するということ。

 誰かから言われたから、仕方なく机に向かうのではなく、

 自分の意志で課題に取り組むということ。

 その姿勢に敬意を表します。 頑張りましたね!

生涯忘れられない日々(『足跡』)

 卒業式の予行を実施しました。

 入場から、退場まで、本番とほぼ同じように行いました。

 6年間を振り返る映像が「送別の詩」で披露されます。

 児童によるピアノの生演奏と共にお送りします。

 予行の後、「皆勤賞」の表彰を行いました。

 今年度の6年生は10名が「皆勤賞」でした。

 6年間頑張りましたね! 支えてくださったご家族の方への感謝を

忘れずにね。

一番桜

 本校の敷地内を流れる「清水川」。

 さらさらと、たださらさらと清水流れる、その小川の辺に、

咲きました!

 桜です! 明日、正門から登校したら、見上げてご覧ください。

たをやめぶり

 4年生。 にらみあい。

 「五色百人一首」ですな。

 七五調、みやびだなぁ~。 いやいやこれは戦いか。

 「たをやめぶり」は美しく繊細な感じとはきくけれど、

 美しいものの「根っこ」って、けっこう、たくましくって、強くて、

したたかなところがあるなぁ~って、思います。

新たなり

 運動部です。 ん? 部活動終わりましたが・・・、

 お~ッ! 5年生から新しい部長さん・副部長さんの誕生ですね!

 それでは新しいリーダーの号令で、グランドに「礼!」

 「ありがとうございました!」

 グランドに感謝できるって、ステキね。

大切に

 野田市では「一人一台の端末」で学習するための環境を整えています。

 すでに5・6年生の教室には「一人一台の端末」が届きました。

 授業の中での活用が始まっています。

 えんぴつ、けしごむ、定規などと同じように端末が机上にある

のがあたりまえといった光景を目にするようになってきました。

 大切に使わせていただきましょう。

 感謝を忘れることなく活用しましょうね。

 

39ーNO.3

 今日の昼食は「オリンピック・パラリンピック給食」です。

 今日はどこの国の料理かな?

 「ガパオ」「めだまやき」「トムヤムクン」

 今日は「タイ」の料理です。 ではクイズです!

 「トムヤムクン」とは、どういう意味でしょう?

(1)ヤムくんのスープ

(2)えびをまぜてにたスープ

(3)すっぱいスープ

 正解は「えびをまぜてにたもの」です。

「トム」が煮る、「ヤム」が混ぜる、「クン」がエビだとか・・・。

 『オリパラ給食』本年度最終回でした! ごちそうさまでした!

 1年間ありがとうございました! サンキュー!

39-NO.2

 3年生は学年レクです。 校外学習に行けなかったので代替です。

 走る。 走る。 いったいどこへ?

 グループごと、急いでいるなぁ。 何をさがしているんですか?

 発見したグループは「指示書」のようなものを先生方に見せにきています。

 「クイズ」? でしたか・・・。 問題は解けましたか?

 

39-NO.1

 6年生のボランティア清掃!

 東側昇降口前のU字溝の泥さらいをしています。 ありがとう!

 きれいになります。 今日は「3月9日」。

はるのいぶき

 昼休み、良い天気!

 菜の花が春らしい色に咲いています。

 タイヤの広場は今日も大盛況ね。

 さくらのつぼみもふくらんで、開花前のエネルギーを感じます。

駅前美術館

 新しい愛宕駅前の「駅前美術館」に本校児童の絵が

まもなく展示されます!

 6名の作品は市役所HPの「バーチャルギャラリー」で閲覧可能です。

 キッコーマンさんからいただいたプレゼントと、

 東武鉄道さんからいただいたプレゼントを手渡しました。

 展示される日が待ち遠しいですね!

6年生みたいに・・・

 今日は「6年生を送る会」を体育館で実施しました。

 三密をさけるため、学年代表の児童がタイムテーブルにそって入場。

 それぞれの学年が工作してくれたものを6年生は受け取り、

6年生は下級生にラジカセカバーやぞうきんをプレゼントしました。

 心のこもったプレゼント、ありがとうございます!

 6年生、いただいたもの、大切にしなくくちゃね。

 体育館には「春夏秋冬」を表現したオブジェも掲示されていました。

 ありがとうございました! 6年生、卒業に向けてがんばります!

 来週から卒業式練習始まります。

弥生の空は

 3月になりました。 全校朝会はZOOMで実施しました。

 校長室から各教室に配信します。

 今日は表彰に続き、「自学大賞」の代表児童の名前も発表されました。

 「継続は力なり」ですね。 毎日のていねいな積み重ねを大事にしましょう。

 先日、フリー参観でもご披露いたしました『吹奏楽部の休日』も

児童に公開いたしました。 吹奏楽部、頑張りましたね!

 児童集会も校長室から配信!

 3月になりました! もうすぐ「新学期」です。 心構えをしっかりと。