清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

オリパラ給食(スペイン風)

 今日の給食は「オリンピック・パラリンピック給食」でした。

 メニューのほとんどは「スペイン風」です。

 スペイン風ピラフ・スパニッシュオムレツ・スペイン風にんじんサラダ。

 それから「ソパ・デ・アホ(スペイン風にんにくスープ)」をいただきました。

 お味はいかがでしたか?

 

【1年生の教室(給食の時間)】

日本中の小学6年生は・・・

 今日はお天気もよくすがすがしい朝でした。

 運動するにはとても気持ちのいい陽気です。

 校庭では陸上部が朝練を行っていました。

 かけごえを合わせながらのランニングもまた見ていて気持ちがいいですね。

 それから、今日は6年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

 日本中の小学6年生が同じ日に、およそ同じ時間帯に、同じ問題を解いている

なんて・・・何だか、おもしろいですね。

 それから、4年生と5年生も「野田市到達度調査」で国語・算数の問題に

取り組みました。

 【朝の部活動(陸上部)】

 

【全国学テ 6年生教室】

【野田市到達度調査 5年生教室】

 

遊びをせむとや生まれけむ

 今日はお昼休みの校庭の様子をお届けします。

 たくさんの児童がボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりして

からだを動かしました。

 まだ少し肌寒い季節ですが、半そでの体操服姿で走りまわる

児童が増えてきました。

 いいですね。

 明日も晴れたら半そで姿で元気に遊びましょう!

たけくらべ

 今日は体育館で4年生と6年生が発育測定を行いました。

 視力をはかったり、身長をかくにんしました。

 一年前の自分とくらべて背は伸びていましたか?

 背が伸びた分、きっと心もひとまわり大きく育ったことでしょう。

 また一年かけて心もからだも大きくなってほしいです。

4年生社会科見学

 今日は4年生が社会科見学でリサイクルセンターへ行きました。

 午前中は1組・4組、午後は2組・3組が「あさかぜ号」に乗って

訪問しました。

 リサイクルセンターに運び込まれるごみの重さや、リサイクルでき

ている割合など職員の方にたくさん教えていただきました。

 廊下の掲示物の中に、昨年度社会科見学をした現5年生の感想の

寄せ書きがありました。

 今年度の4年生も、「学んだこと」や職員さんへの「感謝の気持ち」

を上手につづれるといいですね。