清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

虫愛ずる姫君(むしめずるひめぎみ)

 清水台小学校のプールが・・・

 こんな感じになりました。

 昨日は、プールにたまった泥を掻き出したのですが、その泥水の

中にはさまざまなイキモノたちが・・・

 子ども達に人気があったのは下の水槽の中に運ばれた生き物でした。

 「やご」ですね。

 プールから2年生のフロアにお引っ越しです。

 そして、3年生のフロアには最近次のような掲示物があります。

 「ぬけがら」・・・、何でしょう?

 アゲハ!でした。

ミラージュ!

 6年生文化財出前授業のつづきです。

 縄文土器の学習と、その後に「火起こし」体験をしました。

 「火起こし」体験、むずかしそう!

【体育館わきで体験しました!】

 そして、この日は夕方、東の空に「虹」が見えました!

【ミラージュ!(虹)】

縄文(じょうもん)

 6年生は「文化財出前授業」で縄文時代・古墳時代等の

学習をしました。

 生涯学習部の方々がお見えになって熱心にご指導してくださいました。

 ありがとうございます。

【これは何でしょう?】

 これは「へび」の頭の部分です。

 縄文土器のかざりとして、「へび」をかたどったのだそうです。

【ということは・・・縄文とは?】

 「縄の文様」は「へび」をイメージして使われたようです。

 勉強になりましたね。

【理科室で縄文時代・古墳時代の説明をしていただきました!】

もどりました

 運動会終わって、通常の授業にもどりました。

 4年生は職員玄関前でツバメの巣を観察しています。

 なんか、ツバメの子達、モリモリ食べている感じですね。

【4年生「理科 ~春の生き物~ 」 ツバメの観察】

【5年生「書写 ~楷書「つち」と「つちへん」の違い~】

応援・御支援ありがとうございました!

 この「テント」と周囲の「ミドリ」の写真を見ると、

 なんだか、どこかの野外音楽フェスの会場のように思えますけど、

 今日は清水台小学校の「大運動会」でした。

 清水台小学校版「オリンピック・パラリンピック」でした。

【聖火ランナー走る!】

【「のんちゃん音頭」 のんちゃんが来てくれました!】

【PTA綱引き 白の勝利!!ご参加ありがとうございました!】

【得点発表】

【閉会式 表彰!】

 PTAの方々、保護者の皆様、地域の皆様、本日は応援・御支援

ありがとうございましt。

 後片付けもお手伝いいただき、ありがとうございました!

 助かりました!