ブログ

2020年1月の記事一覧

3年生 野菜の収穫体験

本校児童の保護者でもある近藤さんにご協力いただき,3年生が野菜の収穫体験を行いました!

実際に畑に行って,たくさんの野菜を収穫することが出来ました!

収穫した後の子どもたちのまぶしい笑顔がとても素敵でした!

ありがとうございました!!

4年生 味噌天地返し!

必殺技の名前ではありません。

4年生は,昨年に仕込んだ味噌を混ぜ,最後の漬け込みを行う「天地返し」を行いました。

漬け込み中の味噌の試食もさせていただき,大豆のうまみをダイ(ズ)レクトにエンジョイしました!豆だけに!

ようこそ先輩!春風亭昇也さん!

12月に七光台小学校の卒業生でもある

春風亭昇也さんをお招きして,落語の会を開きました!

センスを使った落語の表現の体験会から,

楽しい落語を生で聞くことが出来ました!

↓こちらのリンクからプロフィールのページに行くことが出来ます!

 春風亭昇也 落語協会HP

七光台小学校の先輩の話芸に,体育館が笑い声で包まれました!

素敵な時間をありがとうございました!

 

 

令和2年となりました。

1月になり寒い日が続いていますが,七光台小学校の子どもたちは休む児童も少なく,元気に登校してきてくれました。

冬季休業前の全校集会では,児童会が冬休みの過ごし方に関する注意を劇にして発表してくれました。

表彰では,

・県書初め展

・防火ポスターコンクール

・市民ふれあいハート祭りポスター

・あおいそら運動 実践文

・あおいそら運動 善行賞

・持久走大会

・サッカー,ミニバス大会

・自転車の正しい乗り方コンクール

の表彰が行われました。

一人一人の返事も素晴らしく,七小の代表としてとても立派でした。

校長先生のお話では,箱根駅伝から「半歩先の目標を達成していくことで,大きな目標を達成していくことが出来る」

というお話がありました。

今年度も残り3か月!子どもたちの成長のために,今後とも頑張っていきます!

よろしくお願いいたします。