ブログ

2022年10月の記事一覧

1・2年生 校外学習

10月21日(金)1・2年生はバスに乗り鉄道博物館に行きました。

昔の客車や新幹線の乗り心地はどうかな。

きっぷを買って改札を通る体験もできました。お弁当を食べたら帰りのバスに乗車。

到着の会。実行委員さん、ありがとうございました。

 

運動会

10月15日(土)3年ぶりに全校児童そろっての運動会です。

開会式の後は応援合戦です。

徒競走から始まりました。

1・2年による「チェッコリ玉入れ」

3・4年による大玉運び「はたらく3・4年生!!」

5・6年による「集団行動~群青~」

最後の種目は各学年の紅白対抗リレーでした。

閉会式は、児童による感想発表。校長先生からは「みなさんの笑顔が宝物。運動会ができてよかった。頑張ったお友達、応援団に拍手を。」とお話がありました。保護者の皆様には運営および感染対策等にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

後期始業式

10月11日(火)石垣教頭先生のはじめの言葉で後期始業式が始まりました。

畑谷校長先生から、体育の日とスポーツの日、オリンピック、10月中晴れの多い日についてのお話がありました。

お話の途中で、耳のストレッチも。

相田みつを「だって、だってで、何もしない。やれなかった、やらなかった、どっちかな。」

校長先生「前期の目標を守れなかった人は、やらなかったのかも。後期は目標に向かってやってみよう。」

最後に校歌(一番のみ)を歌って終わりました。

前期終業式

体育館での終業式は久しぶりです。

はじめに表彰式がありました。

校長先生のお話では「この人誰かなクイズ」があり、子ども達は3つの選択肢から答えを選び、グーチョキパーで答えました。

最後に校歌を歌い、終了です。

 

 

市長と話そう集会

10月4日(火)給食後、高学年図書室にて市長と話そう集会が行われました。児童会をはじめ17名の児童が参加し、9つの質問に鈴木市長は熱心に答えていただきました。

「元気でいるためにご飯を三食しっかり食べる、適度な運動、悩みは口に出して何でも言える友達を一人でもいいから作る、好きなことを探してやり目標をもち失敗を恐れない。」と鈴木市長。

最後はみんなで記念写真を撮りました。

 

野田市の鉄道高架事業を知ろう

10月3日(月)野田市都市整備課の方による野田市の鉄道高架事業について、6年生が学習しました。事業の目的や工事の仕方など、都市生活課の方の質問にも子ども達はよく答えていました。

本物のレールを触ったり持ったりできました。