ブログ

2019年2月の記事一覧

雪の中の土曜授業

先日は関東でも珍しく、積雪がありました。

なれない雪の中心配でしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

土曜授業日の習熟度別学習では、算数の問題に取り組んでいます。

地域のアシスタントの方や、野田中央高校、西武台千葉高校、安孫子高校の高校生が

丸付けやアドバイスをしてくださっています。

雪も降りましたが、学校の花壇の菜の花はきれいな花を咲かせています。

もうすぐそこに春が来ていますね。

夢とは

6年生のキャリア教育で灼陶庵の金井先生に夢について講演していただきました。

陶芸の道を志し、15才から吉橋光夫氏に学んでからの道を語ってくださりました。

真剣に話しを聴く子ども達の姿から、多くの学びを得たことを感じました。

今回の学習で学んだことは、タブレットPCをつかってワープロソフトでまとめていきます。

野田といえば~~? おみそでしょう!

しょう油の生産量が日本一の千葉県ですが、

みそ造りも盛んに行われています。

野田といえば大豆!町には豆バスも走っています。

さて、七光台小学校では3年生がみそ造りに挑戦しました。

東葛飾地域農林業センターに協力をお願いし、

大豆からおみそを作っていきます。

今回漬け込んだ大豆は、1年間学校で保管し、

4年生になった際におみそとして完成します。楽しみですね!!うれし泣き

右下の写真は、お礼のお手紙カレンダーになっています。

 

本は心の栄養

「にじいろ本の会」によるお話会が開かれました。 

今回は4年生です。

なかなか朝は欠席の連絡等で忙しく、取材に行くことができず申し訳ありません汗・焦る

今回もすてきな本の読み聞かせをしていただきました。

本は心の栄養ともいいます。すてきな読書活動が広がり、七小っ子に本好きがたくさん増えますようにお辞儀

 

タブレットの活用 創作ももたろう!?

新しく学校に導入された40台のタブレットPC。

本校では、PC教室にタブレット貸し出し表を設置して、いつでも各教室で使えるようにしています。

3年生では、タブレットを活用した学習として、スライドショーを使った「ももたろう」のお話作りを行いました。

この活動を通して、タブレットの操作に慣れ、今後様々な教科の発表にタブレットを活用していく予定となっています。

ICT(Information and Communication Technology)機器の活用により目を輝かせて活動に取り組む子ども達は多くいます。上手に使って、学習の効果を高めていきます。