できごと

令和6年度のできごと

5月22日(水)

今日は、まず6年生の校外学習の様子から、、、

昨日もお伝えしましたが、今年度6年生限定の「ファンタジースプリングス」プレビューへの参加です。

バスが出発!朝早い集合でしたが、みんな元気いっぱいです!

若干、高速道路は混んでいましたが、無事に到着。

バスの車窓から見えるディズニーランドにワクワクしながら、駐車場のゲートをくぐりました。

バスを降りて、工事中のエリアを見ながらの移動。

笑顔で出迎えてくれる大勢のスタッフに、6年生も笑顔で応えていました。

集合場所の確認をして、まずは、入り口で記念撮影です!

昼食場所の確認をしてから、午前中の班別行動開始。

4人のグループで、相談しながら、仲良く楽しんでいます。

キャストの方にも親切にしていただきました。

アナがサインをしてくれたり、写真に一緒に写ってくれたり、、、

野田市出身の方が働いていたので、一緒に写真を撮りました!

昼食は、アレンデールというレストランで、ロイヤルキッズセットを美味しくいただき、、、

午後も班別行動の時間があり、お土産を買ったり、アトラクションに2回目、3回目と乗ったり、最後まで満喫しました。

最後にも記念撮影!

楽しい時間はあっという間でしたね。

今日は、ディズニーリゾートキャストのホスピタリティ精神に、多くのことを学んだ一日でした。

木間ケ瀬小学校をさらに居心地のよい場所にしていくために、今日学んだことを生かしていきましょう!

 

学校にいる児童は、今日も学習に委員会活動、部活などを頑張っていました。

1年生の算数では、もとの数が同じ場合、片方が増えると、片方が減るという学習をしました。

 

全体の前で考えを説明している様子です。

わかりやすくてとてもよかったです。

 

指を使って確認もしました。

 

 

2年生の算数の様子です。

2けたのひき算の計算の仕方を考える学習をしました。

 

位をそろえ、繰り上がる際にどうブロックを動かしていくのか考えました。

 

 

 

5年生の外国語の学習の様子です。

今日は、前回視聴した4つの場面の中心となる表現について英語で会話してみることにチャレンジしました。

 

これからさまざまな表現を学んでいく中で英語で言うとなんて言うんだろう?と考える児童も多くいました。

 

 

4年生の図工の様子です。

かごを作ったり小物を作ったりして楽しみながら作製していました。

 

 

 

 

 ゆりの木組では、6月の掲示物作りとして雨の空をみんなで協力して描いていました。

クレヨンで描いた後、

 

水彩絵の具で筆やはけ、手で色を塗りました。

 

 

素敵な作品に仕上がりました!

 

 

今週も残り2日間。

体調に気をつけて元気に登校できるようご支援をよろしくお願いします。

5月21日(火)

元気いっぱいに登校してきた子どもたち。

新しい1週間の始まりです!

ゆりの木学級では、朝の学習の時間に保健室の先生と歯の磨き方について学習しました。

 

5月27日(月)から全校一斉に「歯磨きピカピカタイム」が始まります。

しっかりと歯磨きをする習慣を身につけていきましょう!

さて、その後、ゆりの木学級では、野菜の苗の観察をしました。

自分で選んだ野菜です。葉の大きさや茎の長さ、よく見て記録していました。

早く大きくなってね。

 

昼休みには、運動部の児童が体育館に集合していました。

記録会が今週末に総合公園の陸上競技場で行われます。

記録会に参加する児童の発表があり、それぞれユニフォームとゼッケンが配られました。

「ありがとうございます!」と礼儀正しく受け取る姿。頼もしいですね。

大会は6月5日です。

自己記録更新を目指して、けが等に気をつけて練習に励んでください!

 

1年生は、午後からアサガオの種まきをしました。

早く芽が出てくるように、お水をしっかりとあげました。

毎日、お世話を頑張りましょう!

ところで、今年度、東京ディズニーシーの「ファンタジースプリングス」プレビューに参加できるという県の特別事業に当選しました。

とても貴重な機会を得ることができたので、「ホスピタリティについて考え、今後の自分の生活に生かそう。」というめあてで、6年生が校外学習に出かけます!

 

5月18日(土)

待ちに待った運動会!

素晴らしい天気の中、開会式が始まりました。

赤組、白組の代表児童による選手宣誓です!

1年生の代表による競技開始宣言も堂々とできました!

赤組、白組のエール交換から競技はスタートです。

「全校種目、「心を一つに(大玉送り)」です。

練習では、白組が2連勝していましたが、、、、、

本番は、なんと赤組の2連勝!

一気に盛り上がった赤組です。

でも、まだまだ、運動会は始まったばかり。

ここから、徒競走やレク走が続きます。

5年生のレク走では、先生たちの力を借りて、ゴールを目指します!

 

低学年の徒競走。最後まで全力でダッシュ!!

中学年のレク走では、手に持った赤白の玉の色がピッタリ合わないと、ゴールへ向かうことはできません。

高学年の徒競走は、迫力がありますね!

休憩を挟んで、低学年の「ゾンビdeダンス」です。

今朝、登校中にもダンスの練習をしている子がいました!

そして、6年生は、家族と共に、ゴールを目指す「親子で乗りこえろ!」です。

フラフープや背中合わせで走ったり、 マイクに向かって一言言ったりしてから一緒にゴールを目指しました。

ご協力、ありがとうございました!

中学年の演技、毎年恒例となっています「木間ケ瀬ソーラン」です。

低学年のレク走。今年は、この種目でも家族のご協力をいただきました。

おんぶをしてもらって嬉しそうな笑顔!!

そして、高学年の表現、「CHALLENGERS」です。

自分たちで振り付けを考え、お互いに教え合って、今日の披露となりました!

笑顔が素敵です!!

隊形を変えながら、ノリノリで踊る高学年!

とっても、かっこよかったです。さすが!という姿でした。

低学年のリレーです。

1~3年生の選手が全力で走りました。赤組の赤チームが1位に輝きました!!

そして高学年のリレー!迫力満点の走りでしたね。

高学年も赤組の赤チームが1位に輝きました!

高学年リレーでは、学年内で、走る順番は相談して決めたので、男子と女子が同時に走っていましたね。

そして、最終種目は、全校種目「心は一つ!(玉入れリレー)」です。

子どもたちの意見を取り入れて行った種目です。低学年、中学年、高学年と順番に玉入れをしていきます。

合計の個数で勝敗が決まります!

 

玉の数を数えたら、白が70個、赤が72個!

接戦でした!!

ところで、今年度、得点板がリニューアルされていたこと、お気づきでしたか?

例年使用していた得点板は、数字の書いてある板が重く危険ということもあり、職員で協力して、デジタル(っぽく見える)式のものを作成しました!

すべての種目が終わって、いよいよ閉会式です。

成績発表!!

百の位から、、、赤も「2」白も「2」。

次は一の位です。赤が「0」白が「7」。

最後に十の位。赤が「5」白が、、、、「3」!!

今年は、赤組が優勝です!

嬉しい気持ち、悔しい気持ち、いろいろな気持ちになったと思いますが、やる気をもって全力で頑張ったからこそ湧き上がる気持ちです。

赤組も白組も頑張りました!!お疲れ様でした。

みんなで自分に拍手を贈りました。

 

暑い中でしたが、無事に運動会を終えることができました。

PTA本部役員、体育委員の皆様には、朝早くから場内外の安全のため、ご協力いただきました。

ありがとうございました!!

月曜日は振替休業となります。2日間ゆっくり休んで、21日(火)に元気に登校しましょう!

5月17日(金)

今日は朝から晴れて午後になるにつれて気温がぐんぐん上昇し、午後は汗ばむ陽気となりました。

最後の運動会の練習を精一杯頑張っていました。

高学年のダンスでは、笑顔がはじけています!

明日が楽しみですね。

また、木小タイムには、4年生以上のリレー選手がチームごとにバトンパスの練習をしていました。

10時からは、PTA環境美化作業でした。保護者の方や地域の方々が大勢来てくださり、校庭の除草作業を行いました。

 

 たくさんの方に来ていただき、とてもきれいになりました。

暑い中、作業をしていただき、ありがとうございました。

 今日は天気が良かったので、ゆりの木学級が、サツマイモの苗を植えました。

大きなサツマイモが育つといいですね。

 

さて、午後からは、4年生以上が運動会の会場準備を行いました。

太陽の光が燦々と降り注ぐ中、水分補給をしながら、とても頑張っていました。

校庭の整備や、テント張りなど、みんなで協力して準備を進めました。

明日は、体育館のトイレを使っていただくので、土足で上がれるようにブルーシートを敷きました。

今年は、万国旗を新調しました。テントにしっかりと取り付けました。

明日は、さらに良い天気になりそうです。

「一致団結」を合い言葉に、運動会を成功させましょう!!