できごと

令和5年度のできごと

2月15日(木)

 今日は日差しのあたたかな1日となりました。

今年度最後の学習参観、懇談会、学校評価説明会だったので、好天は何よりありがたいです。

 

ゆりの木学級では、ハンドベルの演奏と算数の学習です。

 

 

算数では、買い物学習と絡めて計算の方法や、よりよい買い物の仕方について学びを深めていました。

  

 

4年生は成長発表会を行いました。

1年間を通して、できるようになったことをグループごとに発表します。

 

 

 

 

クロームブックを活用して発表している姿が見られました。 

 

1年生は生活科の学習です。

できるようになったことと、歌とダンスの発表です。

 

 

 

 

2年生もできるようになったことを発表していました。

 

 

 

3年生は国語の学習です。

二つの漢字を組み合わせて、意味調べを行いました。

 

 

 

 調べ学習はクロームブックに頼ってしまうことが多いですが、きちんと辞典を使っています。

学習によって使い分けることは、とても大切なことですね!!

 

5年生は国語です。

提案文を一人一人発表しました。

 

 

 

6年生は卒業式で自分に送りたい言葉を考えていました。

グループで発表する時間もとりました。

 

 

 

今日はこの他に懇談会と学校評価説明会を行いました。

特に学校評価説明会は多くの保護者の方にご参加いただきました。

ありがとうございました!

今年度の残り日数も少なくなってまいりましたが、木小っこが充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同力を尽くしてまいります。

 

2月14日(水)

朝は、まだ肌寒かったですが、午後になるにつれて気温がぐんぐん上がり、気持ちの良い1日となりました。

 

2年生の音楽では、「曲が表す様子を思い浮かべながら聞く」という学習をしました。

グループで今日のイメージを共有しました。

 

どんな動きの曲なのかグループみんなで相談しながら体を動かしていました。

 

 

4年生の音楽の様子。

いろんな楽器に挑戦して上手に演奏できるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

6年生も音楽の様子。

卒業式の歌の練習に励んでいました。

  

 

 3年生の理科では、磁石について学習をしました。

今日は、磁石にどのようなものが引きつけられるのか予想をした後、実験をしました。

 

予想とあっていないものには不思議そうに思ったり、友達と話し合ったりする姿が見られました。

 

今後どうして引きつけられないのか考えていく予定です。

 

1年生では、いよいよ木間ケ瀬保育所との交流会。

先輩として司会をしたり、学校の紹介をしたり、昔遊びの仕方を教えたりして素敵な時間となりました。

 

 

朝登校したら、ランドセルを背負ったり、ロッカーにランドセルを入れる体験をしたりしました。

  

次に「落ちた落ちたゲーム」をして、園児の緊張をほぐしていました。

 

次に国語や算数といった、学習の体験をしました。

 

さすがもうすぐ2年生!

優しくやり方を教えていました。

 

次に昔遊びを教えて、一緒に遊びました。

 

 

 

最後に終わりの会で1年生から「お礼の歌」や感想発表、全員で「1年生になったら」を歌い交流会が大成功に終わりました。

木間ケ瀬保育所の皆さん、来年度小学校に入学するのを楽しみに待ってます!

 

 

 明日は、学習参観、懇談会、学校評価説明会があります。

今年度最後の参観となりますので学級懇談会までご参加いただけると嬉しいです。

明日もよろしくお願いいたします。

2月13日(火)

連休明けの火曜日。

疲れているのか少し眠そうな人も。午後は気温も上がり、過ごしやすい気持ちのいい一日でした。

今日はあまり写真を撮ることができませんでしたが、金曜日の「星を観る会」の様子も併せてお伝えします。

 

4年生の算数の時間。少数の割り算の問題です。

 

どのように考えれば計算できるのか、じっくり考え、

 

 

いろいろな考え方が出てきました。ノートに自分の考えを表現する力がぐんぐん伸びてきていますね。

体育の時間には、縄跳びとボールゲームを行いました。

 

 

 

 

 金曜日の「星を観る会」の様子です。

野田市で教職員として勤めておられたお二人を講師としてお招きしました!

 

 

 外で星を観る前に、プロジェクターで星々の学習です。

今我々が見ている星の輝きが、実は何年も昔の光であるという話に子どもたちはビックリ!

 

 その後、太陽・月・地球の大きさと位置の関係をビー玉を使って考えました。

 

その後は星座早見盤の使い方を確認し、星座について学びました。

学習の後はお楽しみの天体観測ですが・・・

残念ながら、雲がかかっていてはっきりと見ることは出来ませんでした。

しかしながら素晴らしい望遠鏡で見ることが出来、子どもたちは大興奮でした。

講師の先生方、ありがとうございました!!

2月9日(金)

今日も穏やかな1日で、過ごしやすかったです。

 

朝、新児童会役員演説集会が体育館で行われました。

木間ケ瀬小代表としてこれから頑張っていくことの決意表明を一人ずつしてもらいました。

 

 

 

 

立派な演説で頼もしく感じました。

来年度、木間ケ瀬小のリーダーとして活躍してくれることでしょう!

 

1年生では、来週の木間ケ瀬保育所との交流会に向けてセリフを言う練習をしました。

今日の写真は1枚だけでしたが、それぞれ自分の役割を一生懸命練習していました。

 

3年生の総合では、調べてきた「民俗芸能(棒術・獅子舞)や学校の歴史」の内容を模造紙にまとめたり、紙で作製したりして発表の準備をしました。

 

 

 

棒術を調べている班は、「木間ケ瀬 利根棒術」の動画を見て、真似しながらパフォーマンスの練習をしていました。

 

 

 

4年生の算数では、「小数÷整数はどのように答えを求めればよいか」について考える学習をしました。

 

図や計算、説明を加えてどう答えまで出すのか考えながらノートに書きました。

 

 

 

ノートに書いた自分の考えをタブレットで写真を撮り、共有のページに載せました。

 

 

 

5年生の家庭科では、ミシン縫いをしました。

スピードはゆっくり動かしながら、慎重に縫っていました。

 

 

 

 

ゆりの木組では、バレンタイン用の箱を作製していました。

 

素敵な箱のデコレーションができました!

 

写真ではお見せできませんが、夕方4年生親子対象に延期になっていた「星を見る会」がやっと開催されました。

講師の方に見るポイントを教えていただきながら、素敵な星空を観察できました。

会の様子は火曜日のホームページでお伝えいたします。

 

2月8日(木)

 数日前に雪が降っていたとは思えないほど、今日は温かな一日になりました。

 校庭の雪も大分溶けてきました。

 

野田市の郷土博物館の皆様により、土偶や貝塚の展示パネルを掲示していただいています。

 

 

市内には有名な貝塚がいくつかあります。

お近くまでお出かけの際は、立ち寄ってみるのも面白いかもしれません。

 

5年生は社会の学習です。

様々な分野でICT化が進んでいますが、それについて学びました。

 端末を使って遠隔治療が出来たり、スマートフォンで身体状況が確認できたりと便利なことも多いですが、それだけでなくリテラシーについても学びました。

 

 

 

1年生は道徳です。

みんなで使うものにはどのようなものがあるか、どんなことに気をつけなければならないかを考えました。

 

 

 

 2年生も道徳です。

クラスの団結力を高めるためにはどうしたらよいか、みんなで意見を出し合いました。

 

 

 

 

3年生は理科の学習です。

電気を通すものとそうでないものの特徴を、実験を通して学びました。

 

 

 実験はみんな大好き!

笑顔で取り組みました。

 

4年生は外国語です。

自分の好きな場所を英語で表現しました!

 

 

 

指定された場所を素早く指すゲームも行いました! 

 

 ゆりの木学級は「買い物体験学習」に出かけました。

場所はセブンイレブン野田木間ケ瀬店です。

 

 

 

 

タッチパネルの操作もバッチリ! 

一人一人が決められた金額の中で収まるように買い物を進めていました!