できごと

令和5年度のできごと

2月22日(木)

朝からしとしとと冷たい雨が振り、寒い一日でした。

 

1年生の外国語活動の時間。英語の歌を歌ったり、動物を英語で言ったり、楽しく活動をスタートさせました。

 

 

動物の単語に慣れたら、好きな動物を言ってから、rock  ・ scissors  ・ paper・・・じゃんけんぽん!

 

 

I like~.の表現にもすっかり慣れ親しむことができました。 

 

図工の時間には、薄くやわらかい色紙を使って「くしゃくしゃしたらだいへんしん」。

 

薄い紙を切ったり貼ったり丸めたりして、思い思いの「紙の変身」を作って楽しみました。

 

 

 素敵な作品ができあがりました。

 

 

3年生は、理科の時間。磁石のはたらきについて調べました。

 

こうしたらくっつくかな? 離れていても引っ張り合ったり退け合ったりしているよ。

くぎがいくつくっつくかな? 

 

楽しみながら、いろいろな発見をすることができました。

 

4年生の外国語活動の時間。I like ○○ room.の表現で学校の好きな場所を紹介し合いました。

 

学校の中のいろいろな「○○室」を英語で表現することができるようになりました。

 

 

 

 体育の時間には、高跳びを行いました。

 

どうしたらもっと高く跳べるかな?

今のは足が~。手も上げると~。

 

お互いにアドバイスをし合いながら、楽しく活動していました。

 

校内では、29日の「ありがとうの会」に向けて一生懸命練習しています。

今年度の登校日も残り19回。いよいよ20を切りました。

明日から3連休。寒い日が続きそうです。体調を崩さぬようお気をつけください。

 

2月21日(水)

今日は、朝からしとしと雨が降り、2月らしい寒い日となりました。

 

 4年生の国語では、作文の学習をしました。

自分の成長を振り返って、がんばったことを作文に書いていました。

 

 

自分の思いを詳しく書くことができました。

 

 

3年生の習字の様子。

「光」という字を練習しました。

 

1文字だけなので、「大きさ」や「はねる」に注意しながら丁寧に書いていました。

 

 

 

1年生の算数の様子。

今日は、1枚だけですが、文章問題を図に書いて考えると式が立てやすくなることを学びました。

 

 

2年生の書写の様子。

今まで学習してきた字のまとめをしました。 

 

文字の形や中心に気をつけて丁寧に書いていました。

 

 

 

 

 5年生では、総合的な学習の様子。

「お米の世界」の発表会を行いました。

 

クイズ形式だったり、

 

質問を受けたりしてみんなで「お米の世界」を深めました。

 

 

 

6年生の体育の様子。

バスケットボールの試合をしていました。

 

チームワークを大切に、どうしたらボールをつないでゴールまでいけるのか考えながら運動していました。

 

掃除の様子。

雑巾で廊下の汚れを落としていました。

 

 

ゆりの木学級では、すごろくをして楽しみました。

 

 

 

 

3月と言えば・・・

思い付くイメージを子どもたちは黒板に書きました。

たくさん出てきました!

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

 

 

 

 

今週も残り1日。

明日も寒くなりますので体調に気をつけて過ごせるよう、ご支援の程よろしくお願いします。

2月20日(火)

今日は2月とは思えないほどの暖かな1日となりました。

校庭の梅もかなり開花していました!

 

今日は外での学習には気持ちの良い一日です。

3年生はスーパーマーケット見学ということで、本校職員もよく利用させていただいている、小沼屋さんにお邪魔しました。

 

 

 

子どもたちの疑問や質問に対して、一つ一つ丁寧にお答えいただきました!

 

 

 

身近でこのような学習をさせていただけることが 、大変ありがたいですね!

小沼屋の皆さん、本日はありがとうございました!!

 

6年生は卒業に向けて、オルゴールを作成していました。

それぞれがデザインをして、彫刻刀で彫っていきます!

 

 

 さすがは6年生!

細かいところまで丁寧に彫っています。

完成が楽しみですね!!

 

4年生は算数の学習です。

小数÷整数の割り算に取り組みました。

 

 

 

 どうすれば割り切れるまで計算できるのか、一人一人が真剣にやり方を考えていました!

また、3・4年生合同で「ありがとうの会」の練習を行いました。

 

 

 

内容はあまり言えませんが・・・

着々と準備が進んでいます!!

 

1年生は算数の学習です。

図を書いて、どのような式になるのかを考えました。

  

また、先生たちにインタビューということでメモをもって校長先生と教頭先生のところに向かいました。

 

 

今日は先生たちによる、わくわく読み聞かせ会がありました。

それぞれの場所に分かれて、お話を聞きました!

 

 

 

  

 

たくさんの本に触れることはとても大切なことです。

そのきっかけの一つとなれば、と願って我々は朗読しています。

ご家庭でもぜひ、読書活動を進めていただければと思います。

2月19日(月)

今日から1週間が始まります。

残念ながら風の強い一日でした。 

そんな中でも、木小っこたちは、学習に運動に力を入れて取り組みました。

 

3年生は社会の学習です。

スーパーのチラシを見ながら、特産品の位置関係をまとめていました。

 

 

子どもたちは近くのスーパーの商品でも、全国各地から品物が届いていることに驚いていました! 

 

 2年生は音楽の学習です。

体を動かし、楽しく表現をすることができました!

 

 

 

ピアニカの練習も行いました。 

 

5年生は総合的な学習の時間です。

1年を通して、お米について学んできました。

近々学習のまとめを発表するので、それの準備を進めています。

 

 

 

 

4年生は理科の学習です。

水を熱して、どのように変化していくのかを実験を通して学びました。

 

 

 

1年生はもうすぐ卒業する6年生へ、感謝の気持ちを手紙にしたためていました。

 

 

 

 内容が内容だけにお見せすることはできませんが、みんな熱心に書いていました!

 

今日も自主学習ノートを終えた子たちが表彰を受けました!

 

 

 

 

 

 複数冊行う子もいて、学習に対する意欲の向上を感じました。

2月も後半に入ってきましたが、まだまだ終了済みの自主学習ノートは増えていきそうです!

木小っこの頑張りが嬉しいですね!!

2月16日(金)

今日は、朝から強風で帽子が飛ばされそうな児童もいるくらいでした。

そんな中、子どもたちは今日も外で元気よく遊んでいる姿が多く見られました。

 

4年生の算数では、割り算の筆算で余りも出す計算の仕方について学習をしました。

 

グループで解き方について話し合っている様子です。

 

割る数よりも余りの数の方が小さくなるよう答えを確かめていました。

 

 

1年生は、5時間目のスタディータイムの様子。

今日も各自の課題に取り組んでいました。

 

計算ドリル、漢字ドリル、プリント、eライブラリーなど・・・。

担任も含め先生が3人もいるので、わからない時は近くの先生に聞いて教えてもらっていました。

 

3年生の図工では、紙版画の絵を描いていました。

 

参考になる絵をインターネットで調べ、書いている子もいました。

これからどんな紙版画の絵になるのか楽しみですね♪

 

 

6年生は、キャリア教育の一環として、パティシエの講師をお招きし、ケーキの実演を見学しました。

 

子どもたちは、手際よくケーキが出来上がっていく過程を間近で見れてとても感動していました。

 

 

出来上がりました!

プロの技が見られてとてもよかったです。

 

 

ゆりの木組の図工の様子。

キャップを紙で包み、チョコレートを作成していました。

 

みんなで楽しく活動しました。 

また、体育でサッカーをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

来週の学校は祝日もあるため、4日間しかありません。

元気に登校できるようご支援の程よろしくお願いします。