できごと

令和5年度のできごと

3月1日(金)

今日から3月です。

朝から雨が降っていましたが、だんだんと晴れ間が広がり、風が強い半日となりました。

集中して学習に励んでいました。

 

3年生では、魔法の音楽を作ろうということで、いろんな楽器を体験し、演奏しました。

  

 

 

いろんな楽器を触ってえんそうできて、嬉しそうでした。

 

 

4年生の算数では、図形の仲間分けを行っていました。

まずは、グループで話し合い、立方体や直方体などに分けていました。

 

代表者でどう分けたのか説明をしていました。

 

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

おめでとうございます♪ 

 

 

 

明日から2日間お休みです。

来週からも元気に登校できるよう、よろしくお願いします。

2月29日(木)

 今日は、いよいよ「ありがとうの会」本番です。

今日までどの学年も、準備や練習を重ねてきました。

 

 顔はめパネルも登場して、気持ちも盛り上がってきました。

 

いよいよ始まりです。

まずは、6年生の入場です。一人ずつステージから登場します。

 

思い思いのポーズで登場し、会場の雰囲気も温まってきました。

 

 

 

 6年生が勢揃いしました。

今年度、1~6年生まで全校で校歌を歌うのも、今日が最後です。

 

 

ゆりの木学級の発表は、ハンドベル。6年生への応援の気持ちと、ありがとうの気持ちを込めて、「星に願いを」を演奏しました。

 

 

トップバッターで緊張気味でしたが、とても素敵な演奏で、会場が優しい雰囲気に包まれました。

 

 続いて、1・2年生の発表です。

 

6年生、この歌覚えてますか?と投げかけ、6年生にとっては懐かしい1・2年生の音楽で学習した曲を披露しました。

「懐かし~」と6年生だけでなく、3~5年生も一緒にみんなで大合唱になりました。

 

 

 次は、3・4年生。「私たちに勝ってから卒業してください!」と、6年生に勝負を挑みました。

 

漢字対決に、

 

 

計算対決。

 

さすが6年生。どちらも圧勝!

 

縄跳び対決は、負けてしまいましたが、

 

綱引き対決では、力強さを見せてくれました。最後は、応援団が出て、中学校でもがんばってください!と6年生にエールを贈りました。

 

 

 職員発表では、「ありがとうの花」を歌いました。

 

 

そして最後に6年生の発表です。

 

 

小学校を卒業しても、木間ケ瀬小学校は、みんなの心の「ふるさと」です。

 

 

会の最後には、ステージで「ありがとう」のくす玉。

 

 

 

学校を支えていただいている地域の皆様、保護者の皆様、校内でがんばってくれた6年生、準備をしてくれた在校生

みんなに「ありがとう」

 

 

6年生が笑顔で退場していきました。

 

 

給食をはさんで、午後は「校内ウォークラリー」

  

5年生が準備をしてくれていました。

1年間活動をともにした、ふれあいグループで、6年生の思い出に関する問題を解きながら進んでいきます。

 

 

 

 

最後には、全校で6年生にメッセージを送り、楽しい一日を締めくくりました。

 

明日からいよいよ3月。

6年生の登校は、あと12回です。来週からは、最後の行事、卒業式の練習が始まります。

 

2月28日(水)

 今年度も残すところあと1月ほどになりました。

出会いと別れがつきものの季節です。

 3年生では、木間ケ瀬小学校から他校に転校する子のお別れ会を行いました。

みんなで歌を歌ったり、演奏をしたり・・・

 

 

ゲームをして楽しみました。

 

 

楽しい時間は早く過ぎ去ります。

最後は涙を流す子もたくさんいました。 

木間ケ瀬小学校のことを、3年1組のみんなのことを時々思い出してくださいね。

 

 4年生は版画を行いました。

今日は刷りまで言った子が多かったようです!

 

バレンで丁寧に刷って・・・

 

 

 

 出来上がりです!

 

2年生は明日の「ありがとうの会」の練習をしていました。

 

 

 

 

 

ゆりの木では、双六を行いました。

体育館に自分たちで作った紙を置きました!!

 

 

 

 

 ユニークなマスが多いですね!

 

明日はいよいよ「ありがとうの会」です。

卒業生・在校生が感謝の気持ちを様々な形で表します。

ホームページでご紹介しますので、お楽しみに!!

2月27日(火)

日差しは暖かいのに、強風のために肌寒く感じる一日でした。

こんな日でも、木小っこたちは元気です!

休み時間には外で遊ぶ姿が見られました。 

 

そして・・・

今日は大谷選手のグローブ使用者第一号が出ました!

使い方のルールをしっかりとおぼえてからの利用です!!

 

 

 風が強くて思う場所に投げるのにも一苦労でしたが、この笑顔!

キャッチボール、楽しかったようです!!

 

今日は3年生が学んできた、木間ケ瀬の伝統芸能や歴史についての発表会を行いました。

 発表会、ということで今まで棒剣術に携わってこられた、地域の皆様をご招待しました!

なかなか資料や映像が揃わない中でも、動画などを見て見よう見まねで棒剣術を披露しました!

 

しっかりと出来ていたので、ホームページ担当も思わず見とれてしまい、演舞中の写真が全く撮れませんでした・・・ 

 

その他にも木間ケ瀬の歴史や・・・

 

 

 昔の教科書のこと、そして本校が松榯(まつとき)小学校としてスタートしたことなどを発表しました。

また、下根獅子舞についても調べたグループがありました。

 

 

 獅子舞のルーツなどを発表したら・・・

何と、お手製の獅子舞の登場です!

太鼓をたたいたり、舞ったり・・・

見ている人が思わず笑顔になるような演舞でした!

 

 最後にご来校いただいた方々から、お言葉をいただきました。

 木間ケ瀬小学校は今年度150周年式典を行いましたが、棒剣術の歴史はその倍にあたる三百年だそうです。

伝統芸能を存続させていくことの難しさを、お話を聞いていて改めて感じました。

歴史ある文化の灯を絶やさぬためにも、このような学習や発表会はとても大切な場であると感じました。

ご来校いただきました地域の皆様、今日は本当にありがとうございました。

2月26日(月)

今日は朝から晴れて気持ちの良い1日となりました。

 

4年生の音楽の様子。

元気よく歌ったり、

 

 

 

階名を書いたりして頑張っていました。

 

木曜日が本番の6年生への「ありがとうの会」のため、4年生も準備をしています。

 

 

1・2年生は、「ありがとうの会」に向けて体育館で練習しました。

詳しい内容は本番までのお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 1年生が6年生に「ありがとうの会」の招待状を渡しました。

1~3年生が協力してこの招待状を一人ずつ作り、無事に渡すことができました。

 

  

 

6年生の児童は嬉しそうに招待状を受け取っていました。

 

 

昼休みには、今年度最後の音楽部による発表会が音楽室にて開かれました。

  

リコーダーの演奏はとても心地よく聞こえ、素敵な演奏会でした。

 

最後は、聞いていた観客もみんなで今月の歌「君に会えて」を歌いました。

とても心温まる会になりました♪

 

 

今年度最後のクラブ活動では、3年生が各クラブを回り、クラブ見学をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 今年度も残りわずかとなりました。

今週金曜日はもう3月です。

6年生は卒業式、在校生は終業式まで元気に登校できるよう、職員一同引き続き支援をして参ります。