できごと

令和5年度のできごと

4月12日(水)

今日から、2年~6年生は通常日課。1年生は、3時間授業が始まりました。

授業もこれから本格的に始まります!

 

1年生では、トイレの仕方について保健の先生に教えてもらいました。

この後、実際にトイレまで行き、使い方を確認しました。

  

初めて集団での下校。担当の先生について行きながら、歩き方や下校コースを確認しました。

 

 

 

 2年生の算数の様子。

書画カメラを使って、みんなの前で説明していました。

 

 

 

 

3年生は、自己紹介をしながら自分と同じものがあると丸をつけていくビンゴゲームをしました。

とても盛り上がっていました。

 

 

 

 

 4年生の国語の時間。

質問しながら友達と交換した自分のカードに書かれたものを推理する学習をしました。

みんなとても楽しく盛り上がった活動でした。

 

 

 

 

5年生は、詩の音読の学習。

一人ひとり練習してきた成果をみんなの前で読み、シールをゲットしていました。

おうちでもたくさん練習した子も多く上手でした。

 

 

 

 

6年生では、社会の学習。

本格的に授業が始まり、真剣に学習していました。

 

 

 

 

ゆりの木組では、今年度初の音楽の授業がありました。

リズムに合わせて体を動かしたり、木琴を使って演奏したりしました。

 

 

 

 

 

明日は、学年によって発育測定があったり、ALTが来る外国語活動(外国語)があったりします。

体調を整え、明日も元気に登校できるようご支援のほど、よろしくお願いします。

4月11日(火)

今日は令和5年度入学式。

まるで新入生を祝うようにさわやかな青空が広がっています!

 

 昨日5・6年生が気持ちを込めて準備した入学式会場や教室。

準備は万端です!

 

 

 

あまり多くはご紹介できませんが、雰囲気だけでも・・・

和やかで、温かな雰囲気の中、入学式が始まりました!

 

 

担任の先生からの呼名に、しっかりと元気よく答える新入生。

座っている姿勢も、とても立派でした!! 

 

校長先生とPTA会長さんからのお祝いの言葉です。

 

校長先生からは命と思いやりの大切さを、PTA会長さんからは自分の名前を伝えることの大切さをお話しいただきました。

児童代表挨拶も素晴らしい!

気持ちが温かくなるメッセージでした!

 これで令和5年度の木間ケ瀬小学校が本格的に始まります!

新入生保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

職員一同、お子さんの入学を心待ちにしておりました! 

お子さんの健やかな成長のため、力を尽くして参りますので、よろしくお願いいたします!!

4月10日(月)

気持ちも新たに、一週間のスタートです!

今日は、朝から天気も良くすがすがしい日になりました。

 

ゆりの木学級では、「誕生日飾り」を作成していました。

楽しく真剣に取り組み、素敵な作品ができました。

廊下の掲示が楽しみですね!

 

 

 

4年生では、係の仕事内容をグループで考えていました。

新たな学年、しっかり決めて活動していきたいですね!

 

 

算数では、計算の仕方をグループで相談しながら学習をしていました。

 

みんなで話し合っているといろんな考え方に気づくことができました。

 

 

2年生の国語では、詩の意味の確認と音読練習をしていました。

この写真の後、みんなで立って音読練習をしました。

 

 

 

3年生では、すみずみまできれいにしようと清掃をがんばっている児童がいました。

素晴らしいです!

 

 

 みんなのために活動している姿が素晴らしいですね!

 

5・6年生は、入学式前日準備ということで椅子や花のプランターを運んだり、紅白幕や机シートをかけたり、掃除をしたりして明日のために頑張っていました。

明日の準備はバッチリです!

手際も良く、さすがは木間ケ瀬小学校高学年!!

 

 

 

 

今日も自主学習がんばり賞をいただいた児童を紹介します!

  

 

 

 

明日はいよいよ入学式。

3年ぶりに在校生代表(5・6年生)を入れて行います。※2~4年生はお休みです。

新1年生の皆さんに会えるのを楽しみにしています!

4月7日(金)

登校2日目は強風の中でしたが、短縮日課の中充実した時間を過ごしていました。

  

3年生では、教科書や提出物の確認をしていました。

保護者の皆様もお忙しい中、提出書類が多いと思いますが、期限内に提出できるようご協力よろしくお願いします。

 

 

 

2年生では、一人一人自己紹介(好きなスポーツや食べ物など)をしました。

同じクラスですが、成長とともに友達の新たな発見にもつながります。

 

 

 

 

5年生では、学習や生活の目標をたて、色塗りでデコレーションをしました。

さすが、5年生!具体的に詳しく書けるようになってきました。

 

 

 

4年生も学習や生活の目標をたてていました。

今日書いた目標が達成できるよう、支援して参ります!

 

 

 

ゆりの木組も生活や学習の目標を書いていました。 

 

最初は、どんな目標があるのかみんなの前で発表してから各自ワークシートに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

6年生では、教科書の確認をしていました。

新たな学習への期待感、どんな学習をするのかページをめくりながらわくわくしていました。

 

 

 

今年度もがんばった子に自主学習がんばり賞をお渡しします。

児童が自ら進んで学習できるよう今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

明日から二日間お休みです。

この2日間緊張した児童もいたかと思います。

ゆっくり休んで来週からまた、元気に登校できるようご支援のほどよろしくお願いします。