できごと

令和5年度のできごと

5月20日(土) 150周年記念 春季大運動会

本日は、『150周年記念 春季大運動会』でした。

天気の心配もあり、開始時刻を遅らせたり、途中一時中断することもありましたが、無事終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

一日の流れを、写真でお楽しみください。

 

朝から雨がぱらついており、開会式は急遽体育館で行いました。

 

 

 

 

 

開会式の次には、応援合戦です。

 

 

 

雨を吹き飛ばす元気な応援でした。

 

その後は天気も落ち着き、新たな取り組み、全校児童による「大玉送り」です。

 

  

 初めての試みでしたが、各組一致団結して、大盛り上がりでした。

 

続いて、3・4年生による「風を切って、風になれ」 

 

 

元気いっぱいの3・4年生。はやる気持ちが走りにも現れていました。 

 

5年生のレク走「みなさ~ん!お願いします!」

 

 

誰と一緒に走るのか、ドキドキしながらカードを引いて、中にはなかなか見つからず苦労している場面もありましたが、会場全体を巻き込んだ楽しい種目となりました。 

 

1・2年生の「まっすぐ走ろう!」は50m走。

 

 

 一生懸命がんばって走る姿に、微笑ましくも感動的な、素敵な雰囲気に包まれました。

 

3・4年生のレク走「運命共同体」

 

 

ペアで協力してがんばっていました。 

 

6年生の100m走。

 

 

堂々たる走りは、さすが頼りになる最高学年の姿そのものでした。 

 

1・2年生のダンスは、会場中から「かわいい~」と声が聞こえてきていました。

 

 

元気いっぱい笑顔のダンスに、会場中が笑顔になっていました。 

 

6年生のレク走は、おうちの方と協力して2人3脚。

 

 

小学校最後の運動会。おうちの方との思い出の一コマとなったでしょうか。

 

3・4年生は伝統の「南中ソーラン」

 

 

はちまきとはっぴ姿で、キレのある動きでした。

最後には思い思いのポーズを決めて、格好良く写真は撮れたでしょうか。

 

 

5年生の100m走。

 

 

熱のこもった、とても 力強い走りでした。

 

ここで雨が強くなり、一時中断。

次の種目は、「てんきになあれ」

みんなが心から願いました。天気になあれ!

 

雨が収まってきたところで、競技再開です。

1・2年生の「てんきになあれ」

 

 

予想通りに行ったり行かなかったり、運良く通過できた人はラッキーでした。 

 

5・6年生の表現「150周年 そして新時代へ」 

 

木間ケ瀬小の歩んできた150年の歴史と時間の流れを、時を刻むような動きと一人一人が持った布をはためかせることで表現していました。

 

そして、これからも新たな歴史を刻んでいくことを、見事なダンスで表現しました。

 

2回目の応援合戦は無事に外で行うことができました。

 

 

 

 どちらの色も、力一杯声を響かせていました。

 

紅白対抗リレー低学年の部。

1~3年生の代表児童によるリレー。

 

 

代表選手として、精一杯の走りを見せてくれました。 

 

最後は、紅白対抗リレー高学年の部。

 

 

スピード感のあるレースに会場が沸きました。 

 

昼食を挟んで、閉会式は再び体育館へ。

 

 

 

 

 結果は、低学年高学年ともにリレーは紅組が、総合優勝・応援賞は白組が勝ち取りました。

どちらの組も最後まで本当によく頑張っていました。

 

ぜひ、子ども達の今日一日の頑張りを、じっくりと聞いてみてください。

本日は、朝早くからご協力いただきありがとうございました。

 

5月19日(金)

今日は心配していた雨も、午前中何とか持ちこたえ、どの学年も運動会最後の練習ができました。

1時間目に開閉会式、全校応援、大玉送りの練習をしました。

最後に確認もできてよかったです。

  

 

 

 

 

 

 

大玉送りも隊形の並び方、ルールの確認などもう一度確認しました。

 

 

 

 

 

1年生は、毎年お世話になっている地域の方に「さつまいも」の苗の植え方を教えていただきました。

教わった通りに上手に植えることができました。成長が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

いよいよ明日は待ちに待った150周年記念大運動会!

お子さんの成長した様子をご覧ください。

 

20日(土)の運動会について

 明日20日の運動会ですが、開始時刻を9:00に変更して実施します。

 つきまして、次の4点をお願いします。

 1 登校時刻は4~6年生が7:30、1~3年生が8:05で変更はありません。
 2 下校時刻は14:05で変更はありません。 
 3 時間短縮のため、プログラムナンバー17の「チーバ君ダンス」は行いません。
 4 配付した名札の着用をお願いします。不足する場合があるかとは思いますが、ご家族同士でできる限り一緒に行動       していただけるよう、ご協力お願いします。 

よろしくお願いいたします。

5月18日(木)

今日は全国的に非常に暑くなり、 思うように外での活動が出来ませんでした。

そんな中でも木小っこは「今できること」に前向きに取り組みました。

 

4年生は自分の好きなものと嫌いなものを英語で紹介しました。

 

 

 

 

コミュニケーションを直接取ることは、外国語の学習にとってとても大切なことですね!

会話を楽しんだ後は、天気のキーワードゲームを行いました!

 

 

決められたキーワードを聞いたら、目の前の消しゴムを取るゲームです。

みんな夢中になって取り組んでいました! 

 

1年生はむし歯予防ポスターを描いていました。

ポスターは「何を伝えたいのか」が明確にならないといけません。

担任の先生からポイントを教わって進めました!

 

 

 

手鏡で歯がどうなっているのか、実際に見ながら描き進めました!

完成が楽しみですね! 

 

ゆりの木学級はこれから野菜をそだてていくようです。

 

 

 

野菜の名前を考えたり、世話の仕方を確認したり、収穫後のことを考えたり・・・

今からとても楽しみですね! 

 

今週土曜日は、150周年記念運動会の開催を予定しています。

先生たちも準備を進めます!

 

 

今年は児童席にもテントが!

応援にも集中できそうです!!

 

先ほど保護者の皆様にはメール配信させていただきましたが、明日から20日にかけて雨の予報となっています。

運動会実施の可否を明日改めてメールしますので、よろしくお願いいたします。