北部小学校ブログ

2023年11月の記事一覧

150周年記念式典

 11月25日、野田市長さんをはじめ、多くのご来賓の皆様をお招きし、北部小学校創立150周年記念式典を盛大に開催することができました。

  

 記念式典の中で、7月に実施した記念事業「バルーンリリース」の様子をダイジェスト版にまとめた動画を視聴しました。感動的に編集されていて、子供たちからも歓声が上がり、自然に拍手が起こりました。

式典に引き続き行った「校内音楽会」では、どの学年も工夫した発表で来賓のお客様方からも「素晴らしい」と褒めていただきました。児童の皆さん、当日までの練習、そして本番での発表、よく頑張りましたね。

  

給食の後、午後はPTAの皆さん方によるゲームコーナーや模擬店で楽しく活動できました。子供たちは「楽しかった~。」と大喜びでした。とても充実した一日になったことと思います。開催にあたり、多大なるご尽力をいただきましたPTAの実行委員さん本当にありがとうございました。

  

第2回環境美化活動

11月17日(金)6校時、5・6年生と職員で地域のゴミ拾いに行きました。コース別に分かれて実施しました。前回のゴミ拾いでどんなものが落ちているか想定できていたので、ビニール袋の分別の準備などしっかり行い取り組みました。集めたゴミの量に児童は驚き、「なんでゴミを道路に捨てるんだろう。」と驚いていました。

4年 校外学習

昨日、4年生が校外学習に行ってきました。今年は、駅に近い地の利を生かして、電車での校外学習にしました。東武鉄道の団体貸し切り列車「スカイツリートレイン634号」に乗っていきました。座席が窓の方を向いている展望席で、快適な電車の旅となりました。七光台駅では、駅長さんがお話をしてくださいました。横断幕も用意してくれ、お見送りをしてくれました。 

 

春日部駅では「スカイツリートレイン」を待っている間に、東武の新型車両「スペーシアX」がホームに入ってきました。「速そう。」「かっこいい」などと大喜びでした。

 

東京スカイツリーでは、普段は入れない所に入れてもらい構造見学を行いました。その後、エレベーターで450メートルの展望台へ。360度の大パノラマを満喫してきました。とても楽しい一日になったことと思います。

 

150周年記念 芸術鑑賞会 (「ジャングル・ブック」)

北部小学校創立150周年記念事業の一環として、芸術鑑賞会が行われました。

子ども達は夢団による「ジャングル・ブック」を鑑賞しました。

アドベンチャー・ミュージカルならではの歌と踊りを見て、感激して涙を流している児童も多数いました。

また、感想の中には、機会があったらまた見たいという言葉がありました。

とても素敵な会になりました。

鑑賞に係る費用は、PTA会費より出していただきました。PTAの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6年 修学旅行

 8日・9日、6年生が日光に修学旅行に行ってきました。2日間ともに晴天で、すがすがしい気候の中、大自然を満喫しました。今年は、夏の暑さの影響か、紅葉が例年より遅く、中禅寺湖やいろは坂の周辺でもまだ紅葉が見られました。子供たちからも「わ~、きれい。」と歓声があがっていました。美しい景色を見ると心も洗われるような気ががします。

 実行委員さんを中心に、みんなで協力している姿が随所で見られました。お世話になった方々への挨拶や、見学中のマナーなども大変素晴らしかったです。「さすが6年生」と感じました。

  

  

  

 

 

東京理科大学 出前授業

昨日、東京理科大学の先生と大学院生をお招きし、6年生に出前授業を行っていただきました。

身近に売っているお茶を用いて、水溶液が酸性なのかアルカリ性なのかを確かめる実験や、金属を溶かして水素を集める実験などを行いました。

大学の先生による専門的な授業は、子どもたちにとって、とても貴重な体験になったことと思います。