北部小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

北小万博

昨日、北小万博を行いました。北小万博は、何年も前から続いている北部小の伝統的な行事です。まだ小学校に外国語が入る前から北部小では、外国語活動に取り組んでいて、そのころに始まったようです。国際理解教育の一環として、異国の文化や考え方を知ることで双方の違いを理解し、相手を尊重することで相互理解の態度を養うことを目的としています。

今回も野田市国際交流協会の皆様のご協力のもと、10か国のパビリオンを開催することができました。

  

  

  

子供たちは、熱心に話を聞いたり、興味深く質問したりしていました。外国への関心が高まったようです。「大きくなったら外国に行ってみたいな。そのためにも、もっと外国語を頑張りたい。」などの声が聞こえてきました。

野田市国際交流協会の皆様ありがとうございました。

学校給食週間

1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、 これからの学校給食について考えてもらうことを目的として始まったということです。

北部小学校でも、この給食週間に子供たちが喜びそうな献立が出ています。野田市の栄養士部会で考えた献立だそうです。

24日は「アリエッティのシチュー」25日は「サンジのピラフ」「パズーの肉団子入りスープ」などアニメに出てきた献立でした。

26日は「オームのオムそば」です。(これは形がオームに似てるから?)

 

野田市の栄養士の皆さんや給食室の皆さんが子供たちに喜んでもらおうと頑張ってくれています。残さず食べましょう。明日は、「コロすけのコロッケ」が出るそうです。楽しみですね。

 

わくわく理科教室

千葉県立清水高校の科学研究部の皆さんが来てくださり、1年生に「楽しい実験教室」を行ってくれました。

大きくて割れにくい丈夫なシャボン玉液の作り方を教えてもらいました。洗剤に洗濯のりや砂糖を混ぜることで割れにくいシャボン玉ができるそうです。その配合は、何度も実験を重ねて一番いい割合を見つけたそうで、それを特別に教えてもらいました。

 

出来上がったシャボン液を持って、外に出てシャボン玉で遊びました。大きなシャボン玉ができて、1年生は大喜びでした。清水高校の皆さん、ありがとうございました。

  

 

校内席書会

11日・12日に、校内席書会を行いました。

冬休みの間に各家庭で練習した成果を発揮しようと真剣に書いていました。

頑張って書き上げた作品を16日(月)・17日(火)に体育館に展示しますので、是非、お越しください。