北部小学校ブログ

2022年3月の記事一覧

最後の学校生活! 最後のランドセル姿!!

6年生の小学校生活最後の様子です!!

<お楽しみ会をしているクラスも>

 

<最後の通知表>

<最後の大掃除>

       

<給食 大好きな北小カレーに6年生だけチキンカツとポテトフライがついてました!!>

     

3組には、明日誕生日を迎える友達がいて、みんなで拍手で祝っていました。

 

  

<最後の学年下校 明日は卒業式 みんな笑顔でSee You!>

               

<全員で>

 

<いよいよ明日が最後だよ!>

       

ランドセルが小さくみえるね!

 

6年生、卒業に向けて一文字

毎年恒例となっていますが、6年生は、書写の時間に『卒業に向けての一文字』を、自分の手形とともに色紙に書いています。一文字に、どんな思いが込められているのでしょうか・・・。

     

エプロン完成!やったね!!

5年生は、家庭科で、初めてミシンを使ってエプロン作りをしました。慣れないミシン操作に悪戦苦闘しましたが、担外の先生方にもサポートしていただき、全員がエプロンを完成させることができました。何度も糸をほどいて縫い直しした子もいましたが、最後まで投げ出さずに頑張りました。

どのクラスも、自分が作ったエプロンを身につけ、ファッションショー!!エプロンの紐を自分でなかなか結べず、友達に手伝ってもらっている子もいました。

           

みんな、家でエプロンをして、お手伝いを頑張ってね♪

 

 

千葉日報に掲載されました。

3月9日の千葉日報に本校のNIEに関する記事が掲載されました。

本校は、昨年度よりNIE(newspaper in education)に取り組んでいます。

昨年度は、低学年は取り組んでいませんでしたが、今年度は、全学年が発達段階に応じた取り組みを行っています。

 

一般的に、複数の新聞の読み比べも含めて、具体的な記事を様々な角度から読み込み議論することによって、幅広い社会的知識を得つつ社会への興味関心が高まり、一般的な読み書き能力が向上すると共に、さらに主体的な学習態度が身につくということが、NIEの効果としてあげられています。

 

青空の下でお弁当

 本来であれば6年生は校外学習でしたが、行けなくなってしまったため、今日はお弁当でした。

 校庭に出て、レジャーシートを敷いて、美味しいお弁当をいただきます!

 しゃべることはできなくても、友達と一緒に楽しい雰囲気の中で過ごすことができました。

 

 また、今日から卒業式に向けた練習が始まりました。さすが6年生、次々と動きや所作を吸収していました。当日がとても楽しみです。

 

春めいてきました

職員室前の紅梅、白梅がようやく咲き始めました。例年より、だいぶ遅いような気がします。やはり、今年の冬は寒かったのでしょうか。

 

紫陽花の新芽や、水仙もようやく出始めました。

 

 

今日は、昼間は暖かかったので、校庭では子ども達が元気に遊んでいました。

         

 そんな中、体育委員会の児童は、みんなで協力して、体育倉庫をきれいに掃除し、整理整頓していました。ありがとう!

   

 

卒業を祝う会

延期となっていた『卒業を祝う会』は、本日行われました。

  

体育館通路は、2年生が作った色水で『虹色ロード』となりました。

 

 当初は、在校生は1学年ずつ入れ替わりながら体育館で発表し、6年生の保護者の皆さんには、各家庭1名のみ体育館で参観していただく予定でした。しかし、コロナの感染拡大が危惧されたため、急遽、在校生の発表も先生方の発表も、事前にビデを撮りしたものを、体育館のスクリーンに映し出して、6年生に見てもらうことにしました。

そして、6年生の発表は、ライヴで在校生に教室で見てもらいました。

会は、まず1年生による6年生の呼名から始まりました。今日は、残念ながら1年1組は学級閉鎖中なので、1年2組の児童19名が、81名の6年生の名前を一人一人がんばって呼びました。

 

<1~4年生の発表>

   

<児童会の引き継ぎ式>

 

<プレゼント贈呈・・・在校生がみんなで力を合わせて作った写真入りの写真立て>

<先生方の発表>

           

<6年生の思い出のアルバム・・・なつかしい!!>

           

<5年生の発表は、6年生が校内音楽会で発表したボディーパーカッション!6年生は、5年生の発表に見入っていました!!>

  

<6年生の発表 3組は『桃太郎』の英語劇>

    

<1組は『大きなかぶ』の英語劇  でも実は大きな大根だったというオチが・・・>

    

<2組は『十二支のお話』を英語劇で>

    

<6年生全員で、在校生に向けて呼びかけ>

  

在校生から6年生への感謝の気持ち、先生方から6年生へのお祝いの気持ちが伝わる、とても素敵な会となりました。そして、6年生の最高学年としての立派な姿が、在校生の目に焼き付けられたのではないかと思います。

 

会の進行役を務めた実行委員(来年度の児童会役員)です。皆さん、ご苦労様でした。