北部小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

プール掃除

先日の放課後に先生たちでプール掃除を行いました。

1年間で溜まった泥や落ち葉で一杯だったプールが先生たちの頑張りできれいになりました。

皆さんが楽しく泳ぐ姿を思い浮かべ、頑張りました。

暑くなってきましたので、プール開きが楽しみですね。

スポーツフェスティバル

21日(土)に令和4年度スポーツフェスティバルを行いました。

元気一杯の3・4年生の北小ソーラン

北小のかわいいツバメたちです。低学年の部の途中からあいにく雨が降ってきてしまいました。

高学年の部は、残念ながら延期となりました。平日だと見に来られない方も多くいたと思います。誠に申し訳ございませんでした。

本日、青空の元、高学年の部を実施することができました。さすが高学年という素晴らしい演技・競技を見せてくれました。

保護者の皆様、PTAの係の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

陸上競技場練習

14日に予定していた陸上記録会が雨のため中止になってしまいました。そこで、北部小は競技場が近いという地の利を生かして陸上競技場に行って練習を行いました。走りやすいグランドで、好記録が出たようです。大会本番も自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

  

 

 

PTA除草作業

運動会に向けて、PTAの係の皆さんが校庭や花壇の除草作業を行ってくださいました。

皆さんが黙々と作業をしてくださったおかげで、とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

 

リコーダー講習会

昨日、東京リコーダー協会から講師をお招きし、3年生のリコーダー講習会を行いました。

はじめに、リコーダーの楽しさを知ってもらいたいということで、「崖の上のポニョ」や「ピタゴラスイッチの曲」など子供たちもよく知っている曲を演奏してくださいました。リズムに乗りながら楽しそうに聞いていました。次に、指遣いや息の吹き方について指導してもらいました。最後に、子供たちが使うソプラノリコーダー以外のアルトリコーダーやテナーリコーダーを紹介していただきました。その大きさに歓声が上がりました。

きっと「私も講師の先生のように上手に演奏できるようになりたいな。」と思ったことでしょう。頑張って練習してくださいね。

 

運動会練習

21日の運動会に向けて運動会練習が始まりました。

どの学年も一生懸命に練習しています。

今年の運動会も低・中・高の学団別の開催となりますが、子供たちの演技・競技を楽しみにしていてください。

バケツ稲

5年生は社会科の学習の一環でバケツ稲つくりを行っています。

本日、学校活動協力員の山﨑正子様より稲の苗をいただいてきました。

5年2組は、さっそくバケツに田植えをしました。1組は明日行う予定です。

大きく育ってほしいですね。

児童集会

今日の昼の時間に児童集会をオンラインで行いました。

児童会の担当者が司会をし、各委員会の委員長が自己紹介と委員会からのお知らせを話しました。

さすが委員長です。どの委員会も堂々と発表していました。

教室では、しっかりとお話を聞けましたね。委員長の顔と名前は覚えましたか?