北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

3年 校外学習

昨日、3年生が校外学習で「房総のむら」に行ってきました。

グループ活動で班の友達と協力しながら見学しました。体験活動では、畳のコースターを作りました。

暑い中でしたがとても楽しい一日となりました。

  

 

避難訓練

9月1日の防災の日にちなんで、北部小では例年9月頭に避難訓練を行っています。

今年度は昨日予定されていましたが、雨天のため順延し、本日行いました。

 

放送の訓練の合図に合わせて、子どもたちは素早く一時避難を行っていました。

 

校舎から校庭に避難する際には、「お・か・し・も」の約束を守って行動しました。
 

 

 全体で振り返りをするとともに、実際に地震が起きたときの行動について確認をしました。

 

 

 

 

 

サンスマイル

昨日、音楽部の児童が「第30回ふれあい広場 サンスマイル」に参加してきました。この「サンスマイル」は、障がい者と健常者がともに舞台で活動を発表し、交流を楽しむことを通して「心のバリアフリー」を目指すことを目的に行われています。コロナ禍のため3年間中止となっていましたが、4年ぶりの開催となりました。

北部小音楽部は、「吹奏楽の休日」「北小ロック」の2曲を披露しました。「北小ロック」は、入部して間もない4年生も一緒に演奏しました。少ない練習期間でしたが立派に演奏することができました。他団体の発表を聴く態度も素晴らしかったです。

  

 

 

夏休みプール開放

 子供たちが待ちに待っていた夏休みがスタートしました。交通事故や水の事故などが一切なく、みんなが元気に新学期を迎えられますようご家庭でも注意喚起をお願いいたします。みなさん、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。

 さて、学校では本日から夏休みプール開放が始まりました。夏休み特別で、浮き輪を持ってきてもいいよと伝えたところ、1~3学年の部では、多くの浮き輪で、普段の学校のプールとは違う楽しそうな雰囲気になりました。来週の25日から28日までもプール開放を行っています。参加者確認のため、参加予定を出していただいていますので、急に都合が悪くなった場合には、必ず欠席連絡(まちこみメール)をお願いします。

  

 

150周年記念バルーンリリース

 創立150周年を記念して今年は様々な行事を行っています。今日は、子供たちの夢や希望を書いた短冊をつけたバルーンを飛ばしました。

 みんなで「ファイブ、フォー、スリー、ツー、ワン」のカウントダウンの後、一斉に大空へ。2個ほどフライングがあったのはご愛敬。色とりどりの風船がとてもきれいでした。小さく見えなくなるまでみんなで見届けました。みんなの夢が叶うといいですね。

 ドローンで撮影した今日の様子を11月の記念式典で流す予定です。保護者の皆様にも懇談会などで見ていただこうと思います。

 バルーンを膨らませる作業などに多くの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。企画してくださいました本部役員の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

1・2年 校外学習

昨日、1・2年生がアクアワールド大洗水族館に行ってきました。今年は、1年生が1クラスですので、1・2年合同での校外学習にしました。みんなで、アシカ・イルカショーを見た後、グループ活動を行いました。1・2年混ざったグループごとに館内を自由に回りました。ついこの間まで1年生だった2年生が、優しいお兄さん、お姉さんとして1年生に接する姿を見て、子供たちの成長を感じました。

  

 

6年 校外学習

昨日、6年生が校外学習に行ってきました。午前中は国会議事堂の見学。大きな荘厳な建物が見えると感動の声が上がりました。お昼ご飯を議員会館で食べ、国会見学バス駐車場でバスの中から、ロケ中の有吉弘行さんたちを見かけました。子供たちは、議事堂が見えた時以上の大歓声。

午後は、全国旅割のクーポン券をもらえたので、浅草でお買い物です。班で仲良く楽しくお土産を買っていました。暑かったけどとても充実した一日になりました。

  

 

三世代交流の会

昨日、北部中学校において「音楽で地域をつなぐ 三世代交流の会」が行われました。

小学校、中学校、高等学校、いきいきクラブの皆様が一堂に会して、4年ぶりに盛大に開催されました。

北部小学校も6年生児童が参加し、七光台小学校の6年生との合同合唱「いのちの歌」を発表しました。とてもきれいな歌声が会場に響いていました。

北部中学校の全校合唱や野田市男声合唱団&合唱サークル「アンジュ」の皆さんの合唱もとても素晴らしかったです。最後の北部中・野田中央高校吹奏楽部の演奏は、会場が一体となって大いに盛り上がりました。本校6年生児童は、憧れの眼差しで見つめていました。とても素敵な会に参加できたことを喜んでいました。

  

  

  

新しい本、はいりました!!

 北部小学校の図書室に子供たちのリクエストも含めて、295冊の新しい本が届きました。

 夏休みに向けての工作の本や、お料理の本、もちろん学習に関する本も多数あります。新しい本の貸出当日は、「この本知ってる!」「私のリクエストの本だ!」と子供たちのうれしそうな声があがっていました。

 どんな本があったのか、ぜひお家で子供たちに聞いてみてください。

 北部小学校 図書館司書

  

 

おどろき!水道のひみつ

 4年生は、野田市役所水道部の方から、野田市の水道について教えていただきました。実物を見せていただきながら、水道管や取水場、浄水場について学びました。実験では、赤い水が薬を入れたりろ過したりすることで、透明な水になることに驚いていました。これからも大切な水について学習を続けていきます。