ブログ

令和6年度

新任式、始業式、生徒会役員任命式

 新しく七井中学校に赴任された校長先生を始め、6名の先生方の新任式を行いました。先生方のあいさつの後では、生徒たちから拍手が自然と沸き起こり、赴任された先生方を温かく迎え入れることができました。

 新任式後に校長先生から担任発表がありました。生徒たちの温かい拍手がとてもありがたかったです!

 その後、始業式、生徒会役員任命式を行いました。代表生徒の所感発表では力強いことばで今年度の抱負を発表し、今年度に取り組む決意と七井中生としての自覚と責任を感じました。また、生徒会任命式では、呼名に大きな返事を行い、校長先生から一人ずつ任命書が手渡されました。

新入生の入学式前の様子

 新入生が少し大きめの制服を着て新品の自転車を押しながら、中学校生活への期待と希望を抱いて登校してきました!「おはようございます」とあいさつすると、元気に「おはようございます!」と応え、「入学おめでとう!」と声をかけると、「ありがとうございます!」という返事が返ってきました!すばらしい新入生です!

 クラス発表の掲示板をみてから教室に入ると、七井小で気心知れた仲間たちであるためか、すぐに新しいクラスメートと談笑していました。みな明るく元気で、入学するのを楽しみにしていたようです!校門前の桜の前で、記念写真も撮ることができました!

4月8日(月) 2,3年クラス発表の様子

 7:45からのクラス発表掲示でしたが、生徒たちは早くから登校し、昇降口に新クラスが張り出されたときは歓声が上がっていました!「出愛(であい)」を大切に。新しいクラスメート、新しい担任の先生と、最高のクラスをつくっていきましょう。

入学おめでとう

 指導助手の先生にお手伝いをいただいて、渡り廊下の掲示板に生徒たちが書いてくれた「新入生へのメッセージ」を掲示しました。当日は新入生を生徒、職員一同、温かく迎え入れられるよう準備を進めていきたいと思います。新入生の皆さん、保護者の皆さんのご入学を、心からお祝いいたします。

4月4日(木) 桜の花がきれいに咲いています

  本日は天候にも恵まれ、校門前の桜は8分咲きとなっています。久しぶりの部活動でしたが、校庭では元気に練習に励む生徒の姿が見られました。来週4月8日(月)の始業式、入学式は、満開の桜の中、実施することができそうです。

春のポカポカ陽気にさそわれ、小宅塚古墳の花まつりに行ってきました。まだ桜は5分咲きでしたが、菜の花とのコントラストがとてもきれいで、家族連れの観光客が多く見学に来られていました。職員室では来週からの学校運営に向けて、会議や学年・学級事務が続いていましたが、つかの間の時間でしたが観光して心が和みました。教職員一同、生徒たちを温かく迎えられるよう、気持ちを新たにして来週に備えていきたいと思います。