ブログ

令和6年度

4月10日(水)の生徒の様子

 今日も学級活動の生徒の様子を拝見させてもらいました。3年生では学級委員さんを中心に、学級目標を決めていました。さすが3年生です!

 2年生では、「自分を知ろう」という題材で授業を行っていました。


今日は桜のピンクと澄み渡る青空とのコントラストがとてもきれいな1日でしたが、昼休みでは多くの生徒が校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。みんなとても楽しそうで、昼休みを満喫していました。

 

対面式、部活動紹介

 6校時に生徒会主催による「対面式、部活動紹介」を行いました。生徒会による中学校生活についての説明がスライドや実演によって行われ、1年生にとってとてもわかりやすい説明でした。また、2,3年生が互いに向き合う形で各部とも工夫を凝らした部活動紹介が行われ、1年生からは自然に笑みがこぼれていました。温かい雰囲気の中行われた対面式、部活動紹介。1年生は中学校生活の不安も和らいだことと思います!生徒会役員の皆さん、部活動紹介を行った各部の皆さん、温かみのある説明をありがとうございました!




身体計測を行いました

 3校時は全校生徒の身体計測。身長測定を担当しましたが、2,3年生は昨年度から大きく身長が伸び、中には昨年の4月から10㎝以上も伸びた生徒がいました!中学生の1年間の成長はめざましいです!

4月9日(火) 1年生の授業の様子

 今日の授業は各学年とも学級活動が中心で、1年生では組織作りを行っていました。小学校から気心知れた仲であるためか、1,2組ともスムーズに係を決めていました。また、教室掲示用の自己紹介カードに作成していました。まだ始まったばかりですが、生徒たちの笑顔が多く見られ、みないきいきと活動していました!

入学式

お祝い令和6年度の入学式を教育長様を始め、来賓の方々、多くの保護者にご出席いただいた中、挙行することができました。新入生は緊張もあったかと思いますが、担任の先生の呼名に大きな返事で応え、また、式中の態度も大変立派でした。また、2,3年生も新入生を温かく迎え入れ、校歌を大きな声で歌う姿は先輩としての自覚が感じられました。式後は天気も回復し、保護者の方を交えて入学の記念写真を撮ることができました。1年生の皆さん、今日はとても疲れたことでしょう。皆さんのキラキラした瞳にこれから始まる中学校生活へのやる気が伝わってきました!また、保護者の皆様、改めましてお子様のご入学、おめでとうございます!保護者の皆様、地域の皆様と連携し、協力し合いながらお子様の健全育成に全職員で取り組んで参ります。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

[入学式会場]

[新入生入場]

[新入生呼名]

[校長式辞]

[在校生歓迎のことば、新入生誓いのことば]

[式後の写真撮影]