ブログ

2019年11月の記事一覧

避難訓練②(地震・火災)

 真岡消防署芳賀分署署員の方々のご指導の下、避難訓練を実施しました。消火器使用の演習後、スロープの実演、という日程でしたが、生徒たちは真剣な態度で取り組んでいました。この訓練を機会に、普段から防災への意識を高めてほしいと思います。

2学期期末テスト

 11月28日(木)~ 2学期期末テストが始まりました。日頃の学習の成果を発揮するために、生徒たちは真剣に取り組んでいます。休み時間にも、次の教科の確認を友人と共に行う姿が見られました。良い結果を期待しています!

全校朝会(講話)

 今日の全校朝会は校長講話でした。大根田校長から『「あいさつ」を考えよう』というテーマで“「あいさつ」は人生を幸せに導く魔法の言葉・行為である”という話がありました。寒さが厳しくなり、あいさつの声が小さくなりがちですが、紹介された作文の中にあった“あいさつは心を温める、心のサプリメント”という言葉のように、笑顔で毎日を送ってもらいたいです。

生徒会選挙

 11月22日(金)7:30~ 多目的室で生徒会選挙を行いました。芳賀中学校では実際の選挙で使用されている投票箱等を借用し、生徒会役員選挙を実施しています。政治への関心も高めてほしいと思います。選挙結果は25日(月)に告示されます。新役員の活躍を期待しています。

1年思春期教室

 1年思春期教室を実施しました。自分の誕生を喜び、自己肯定感を向上させることと、思春期の心身の特徴について学びました。大切な命、望まれて生まれてきた命について考えを深めてほしいと思います。

生徒会公開討論会

 11月20日(水)生徒会公開討論会を実施しました。生徒会長、副会長立候補者たちが自分の意見を堂々と述べる姿は、頼もしく感じられました。明後日22日(金)7:30~から選挙が行われます。今日の発表を聞き、来年度の芳賀中学校を任せられる人物を、投票者自身の考えでしっかりと選んでほしいと思います。

ふるさと給食

 ふるさと給食(3年)を実施しました。日頃お世話になっている生産者の方に感謝していただきました!

全校朝会(表彰)

 本日の全校朝会は表彰でした。芳賀中の運動面、文化面での活躍は素晴らしく、のべ150名の生徒が呼名されました。今後も良い結果を目指して努力してほしいです。

人権教室

 11月18日(月)5校時、人権教室を実施しました。「外国人と人権  ~違いを認め、共に生きる~」をテーマとしたDVDを視聴し、家庭・地域・職場で見られる偏見や差別について考えました。積極的に意見発表する姿も見られました。


3年バイキング給食

 11月15日(金) 3年バイキング給食を実施しました。栄養量や主食、主菜、副菜のバランスを考え、美味しく食べられたでしょうか?