ブログ

2020年6月の記事一覧

6/29(月)の様子

今週は期末テストがあります。
意欲的に学習に取り組む生徒が増えているように感じます。がんばれ芳賀中生!!

2-1 社会 日本の人口について学習していました。 2-2 英語 英作文を先生にチェックしてもらっています。
3-123男子体育 高飛び 135cm 3-123男子体育 高飛び 140cm
 3-1数学 小さなホワイトボードを活用してT2の先生と少人数学習していました。ルートの計算の理解を深めようと頑張っていました。さすが3年生。 芳賀中では、次亜塩素酸水を5倍に希釈して100ppmで消毒をしています。希釈率を間違わないように、比率1:4が示してありました。安心ですね。

1-1国語 テスト前の学習。集中して漢字に取り組んでいました。

迎え待ちの生徒たち。先生方も一緒に居ます。
迎えに時間がかかる場合など状況に応じて、待機場所を学校に変更することもあります。

R2.6月29日の給食

6月29日(月)の給食献立
ごはん ふりかけ 牛乳 じゃこあえ 鶏のから揚げ香味ソース みそ汁

6/26(金)の様子

3年生 実力テスト最終日 英語です。 
前向きに学習に取り組んでいると職員室で評判が高い3年生。がんばれ~♪
不正行為が無いように、机の中の荷物をロッカーの上に置いています。 
2-4 国語   2-4 国語 
こども「スマホ買って。みんな持っているよ」
保護者「・・・・」なんて返す? の場面でした。
町から飛沫防止パーティションが届きました。
音楽室用に技術科教員が自立するように作ってくれました。 
 

R2.6月26日の給食

6月26日(金)の給食献立
ホワイトカレー(麦ターメリックライス) 牛乳 パプリカサラダ セノビーゼリー

6/25(木)の様子

 3年生 7:30より理科の実力テスト。
 がんばれ受験生♪ 写真は3-4です。
 全校生徒の歯科検診がありました。
 待機が密にならないようにしています。 1-4 国語の授業
 1-4 国語の授業の板書 

6/24(水)の様子


 3年生 実力テスト。7:30開始!  今日の実力テストは数学でした。
 1-3数学 文字式のルールの勉強です。 マーカーでルールを強調していました。さすがです。
 復習してしっかり覚えることを願っています。 1年生 昼休み。ヘルメットのあごひもが緩い生徒もいるので担任の先生がチェックしていました。安心安全な登下校になりますね。
 3人娘。あごひもバッチリです。 あごひも調節しています。
 3年生美術の授業 風景画。 3年生美術の授業 風景画。

R2.6月24日の給食

6月24日(水)の給食献立
スパゲティミートソース 牛乳 野菜と卵のサラダ 冷凍みかん

6/23(火)の様子

 2-2 英語の授業です。
芳賀中では、大型TVが大活躍です。先生方で取り合いになることもしばしば・・・
  1年生 体育の授業。インターバル走をしていました。今日は走るにはいい季候でした。
 
各教室にあるタイマー。こちらも各授業で活躍する機器です。もう少しでテスト開始の時刻です。
 3-2 英語。間もなくテスト開始。
 がんばる姿がとても素敵でした。

 3-2 英語。テスト開始!
  英語のテスト
 
2FのA棟B棟の連絡通路に道徳コーナーがあります。
  3年道徳通信
  2年道徳通信 
 1年道徳通信
 
 花を植えてくれました。
 昇降口付近が華やかになりました。ありがとう。

 バスタブを埋めて2つ目の池をC棟前に作成中です。
 
 根が回っているのでほぐして植えてくれています。
 作業が丁寧でうれしくなりました。ありがとう。
 

R2.6月23日の給食

6月23日(火)の給食献立
麦ごはん 牛乳 白身魚フライ ひじきのごまあえ ピリ辛みそ汁