ブログ

2020年4月の記事一覧

先生方の様子

先生たちも時間を決めて仕事をしていますので紹介します。
人によって時刻の前後はありますが、先生たちの今日の1日の主な流れです。
もちろん、換気をしたり、マスクしたりしながら、三密をなるべく避けています。

8:00 出勤
8:10 打合せ
8:25 校内分担清掃
8:50 全体会議
9:00 教科に分かれて会議
10:00 課題作成
12:00 昼食
12:45 課題作成、担当の仕事開始!
16:30 退勤

生徒の皆さんもタイムスケジュール(日課表)を決めて行動するよう努力をしましょう。
うまく行動ができている生徒は、自分を褒めましょう。拍手!!
スケジュールどおりにうまくいかない場合は、スケジュールを見直そう!
スケジュールを立てていない生徒は、日課表を作成しよう。

下の写真は、朝の清掃活動の様子です。正門付近のごみ拾いとC棟前花壇の除草です。
その他、サッカー場南側のトイレや玄関、昇降口なども行いました。

臨時休業延長のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。


生徒の皆さんへ
5月10日までの課題は進んでいますか?
コロナに負けず、みんなでがんばりましょう。
・生活リズムを整えましょう。
・学習の時間を確保しましょう。
・心や体のケアをしましょう。

※5月11日からの学習については、後日、メールやホームページでお知らせします。

先生たちの様子

生徒のみなさん。新たな課題進んでますか?
新たな課題は、どの教科も予習となっています。
理解が難しいところもあるかもしれませんが、繰り返しが大切です。
音読してみるとか繰り返し解いてみるとか頑張ってください。

先生たちも芳賀中生の学力向上を願いながらがんばっています。
よりよい教材作成、よりよい授業展開のため各教科先生たちで打合せを重ねています。

追加課題について

4月27日から5月10日までの臨時休業延期にともない、追加の課題を掲載いたします。計画的に取り組みましょう。

3年国語訂正【芳賀中4.27~】追加の課題一覧.pdf

国語科プリント   【国語】文芸作品宿題.pdf
           課題の間違いがありましたのでお知らせします。
        3年 漢字マスター 誤  P7480

             訂正 P6272
社会科プリント  
  【地理】各地域の地形・気候調べ.pdf 【歴史】 人類登場・文明の発生.pdf 

◆注意事項
・各教科の最初の授業のときに、課題(4月11日からの課題を含)を提出してください。
・国語科と社会科は、プリントの課題があります。プリントの印刷が困難な場合はノートに書いて取り組むようになっていますが、取り組みにくい場合は学校で準備しますので、電話をかけてから取りに来てください。

辞書棚作成開始

BC棟通路にある、授業で利用している英語や国語の辞書。移動しやすくしたりコンパクトな収納にしたりするため、キャスター付きの辞書棚を技術科教員が作成開始しました。完成を楽しみに待ちましょう。

学校再開に向けて

家庭訪問がほぼ終わり、教室の掲示物をつくったり、授業がスムーズに流れるように予習をしたりと学校再開に向けて準備を整えています。
先生たちも頑張っています。生徒のみなさんも生活リズムを整えたり学習に励んだりしていきましょう。

臨時休業の延長のお知らせとアンケートのお願い

4月17日にメール配信した内容についてお知らせいたします。

◎臨時休業のお知らせ
 5月10日まで臨時休業となります。もちろん部活動もありません。
 臨時休業が再延長される場合は、再度メール等でお知らせいたします、
 学校が開始される時の持ち物や授業内容などは、メール等でお知らせいたします。

◎ICT環境に関するアンケートの実施
 以下メール配信した内容より抜粋です。
 教育委員会からの要請により4月24日(金)までに、ご回答ください。

  各家庭代表者1名の回答で大丈夫です。

1 インターネットに接続できる環境がありますか。
① パソコン・タブレット
② 回答1以外の機器(スマートフォン、テレビ、ゲーム機)のみ
③ 接続できない

2 家庭内にWifi環境がありますか。
① 通信量制限のない、Wifi環境がある。
② 通信量制限のある、Wifi環境がある。
③ Wifi環境はない

本日の給食(4月10日)

本日の給食
 麦ご飯 ふりかけ 牛乳 さわら西京焼き 磯辺あえ うずら卵と野菜のカレー煮 
  桜ゼリー

令和2年度入学式

今年度は、新型コロナ感染対策のため、参加者は新入生と3年生、職員のみの入学式でした。それでも新入生たちは、立派な態度で式に臨んでいました。これからの中学校生活が有意義なものになることを期待します。