社協ブログ2013

日誌(H25)

かろやか☆カローリング♪

皆さん、こんにちは!!

 本日6月21日(金)、農トレ体育ホールにおいて平成25年度障害者スポーツ教室を行いました!種目はカローリングです!!皆さん、カローリングという競技をご存知ですか!?簡単に言うと室内版カーリングです。

 「ジェットローラー(カーリングで言うストーン)」をポイントゾーンという場所目掛けて転がす単純なスポーツですが、これがなかなか難しい!

←これね→。

 栃木県スポーツ協会、カローリング協会、そしてサン・アビリティーズの方々のご指導・ご協力により行いました。

 でも始める前に準備運動!!よいしょ!!

 続いて競技説明~☆うん、なるほど!!

 

 競技開始!!でぃや~!!いけ~!!敵のローラー弾け!!邪魔だ!!何を!生意気な!!お返しだ!!うりゃ~!!!・・・・・はぁ・・はぁ・・。。

 
 
 
 おお~やっとる。

 結果は・・・優勝 宮本茂樹さん、向田良政さん、柏倉真一さんチーム!!

 準優勝 向田一雄さん、黒崎歳男さん、大谷津六郎さんチーム!!

 本当におめでとうございました☆また来年もお会いしましょう!!

   We have Omoiyari!!  高津戸 健二朗

☆喜☆嬉☆お米☆御寄附頂きました!!!

下高根沢の鈴木彰一様(鈴木油店店主)からお米の御寄附を頂きました!!

 お米は芳賀町社会福祉協議会にとっても大切なものなのです!!なぜなら、水曜日の高齢者の方への食事サービスのお弁当作りに使わせて頂くからです!!現在、水曜日のお弁当は約70食作ります!!以前より利用される方が多くなり、お米もそれに伴い、消費していきます!!

 そこへ鈴木様の御寄附!!感謝感謝でございます!!本当にありがとうございます☆

            We have   Omoiyari!!   高津戸健二朗

ついに来ました!!新車☆

こんにちは!5月29日(木)、社協に新しい車が加わりました!!

 梨の実基金と県共同募金会から助成を活用して購入致しました!!助手席が電動式回転シートになっていて、お年寄りの方で乗車が困難な方でもラクラク♪

 主にヘルパー活動に使用する予定です!町で見かけたら手を振ってあげてください!!
  

輪投げ大会!!

昨日29日(水)はチャレンジデ―でした。

チャレンジデ―とは、毎年5月の最終水曜日(今年は5月29日)に人口規模がほぼ同じ市区町村間で、午前0時から午後9時までの間に15分間以上継続して何らかの運動を行った市民の『参加率%』を競い合う住民参加型のスポーツイベントです。

2013年の対戦相手は秋田県五城目町でした!みなさん、ご協力くださったでしょうか??

芳賀町老人クラブ連合会では、このチャレンジデ―に合わせて輪投げ大会を行いました(^^)26チーム、134名の参加があり、みなさん元気いっぱいに活動していました☆

  

おかげさまで、芳賀町は初実施でしたが…

芳賀町:参加率78.7%、五城目町:参加率56.4%

圧勝でした\(^o^)/住民のみなさま、ご協力ありがとうございました!!この対戦で負けた市区町村は、勝った市区町村の旗を掲げ敬意を表すそうですwww五城目町では芳賀町の旗がきっと掲げられているはず!!!!!

もし来年も開催するとなったら、今年以上にがんばりましょう♪定期的に運動をすることが大事なのですね(>_<)

以上、五味淵でした(^_-)-☆

☆梨の実基金へ御寄附頂きました☆

25年度に入り、約2か月が過ぎようとしています!もう暖かい日というより蒸し暑い日もありますが、皆様体調はいかがでしょうか!?

 本日5月28日この記事をアップしていますが、たった2か月の間にもう8件の梨の実基金へ御寄附をして頂いております!!本当に御寄附頂いた方の優しさに感謝致します!本当にありがとうございます!!

 寄付者(団体)一覧   5月28日現在

 1.清風グループ内はなびし親戚友の会 様     60,000円

 2.祖母井駐在所連絡協議会 様               21,732円

 3.JAはが野芳賀地区直売部会 様          3,600円

 4.匿名希望 様                   8,500円

 5.匿名希望 様                 10,000円

 6.荒井玄一郎 様                10,000円

 7.匿名希望  様                 100,000円  

 8.連合栃木芳賀地域協議会 様          10,000円


 本当にありがとうございます。皆様からの善意は芳賀町の福祉の為に活用させて頂きます。