令和5年度

2024年2月の記事一覧

節分ミニイベント開催中(2/8)

 図書室では、2/6(火)~9(金)まで節分ミニイベントとして「おにのパンツスタンプラリー」を行っています。

今日は、スタンプラリーを終えて、プレゼントをゲットする児童がいました。楽しいイベントなので、皆さん参加してくださいね。

 

 

 

 

第2回学校見学ツアー 2/7

 ボランティアグループ「みなみの会にじ」の主催による、第2回学校見学ツアーが開催されました。地域から12名が参加してくださいました。今回は、教室で校長先生の電子黒板を使った授業の後、校舎内を見学し、最後にランチルームで給食を食べていただきました。

 参加された皆様からは、「最近の学校の様子を知ることができよかった」「児童全員がタブレットを持っていて、いろいろなことができることに驚いた」などの感想をいただきました。

 本校としましても、地域とともにある学校づくりの一環として、大変良い機会であったと思っています。「みなみの会にじ」の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

 

校長先生の授業   

   

   

2/7 3年生 校外学習(芳賀町総合情報館)

社会科「町のうつりかわり」の学習で、芳賀町総合情報館に見学へ行きました。昔の祖母井の様子を写真で見たり、昔の道具を実際に見たりして、今と昔の街並みや道具の違いを考えることができました。また、黒電話の体験コーナーでは、実際にダイヤルを回して電話の掛け方を確認し、道具の使い方も変化してきたことを学びました。

 

 

1/31 朝会・表彰

今日の朝会は、校長先生のお話の後に、理科研究発表会を行いました。

研究テーマは、「変わった紙飛行機の研究」です。「どうして羽ばたくのか理由を追究したこと」と「自分たちのぱたぱた機を作るために試行錯誤したこと」が分かりやすくまとめられていました。

この研究は、過日行われた「芳賀地区理科研究発表会」で優秀賞(第1位)を受賞しました。2月15日には、県中央発表会に出場することになっています。県大会の結果も楽しみです!

朝会の前には、表彰を行いました。バレー部、野球チーム、書写書道、理科研究の入賞者の表彰です。おめでとうございました。

 

図書室より(2/1)

 2月6日(火)より、今年度最後の図書室イベント「おにのパンツスタンプラリー」を行います。

特集コーナー(節分、鬼)や南図書の本を借りるとWポイントになるスタンプラリーです。皆さん、楽しんで参加してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

昼休みに、図書室で教頭先生と児童が「百人一首」で盛り上がっています‼4・5年生が上手に読み札を読んでいたり、真剣に札を取り合ったり、とても楽しそうです。皆さんも参加してくださいね。