令和5年度

学校の様子(令和5年度)

4年生 イングリッシュデイ 11/7

 4年生イングリッシュデイの様子です。担任の先生に「オリジナルパフェ」を作るため、材料を買いにいきます。新しく習った表現“What do you want?” “I want 〇〇”を使い、上手に買い物をすることができました。

6年生 租税教室 11/7

今日は、芳賀町税務課の方々に来校していただき、租税教室を実施しました。

税務課の方のお話やDVD、楽しいクイズを通して、「税金とは何か」「税金は何に使われているのか」などを学びました。もし税金がなかったら・・・と考えることで、税金が私たちの暮らしと密接に関わっていることを深く感じました。

また、1億円のレプリカを触らせていただきました。想像した以上の重さに子どもたちもびっくりです!!とても貴重な時間でした。

11/7 読書週間イベントがスタートしました

 11月7日から17日まで読書週間のいろいろなイベントを行います。

早速、南小の人気本に投票してくれる児童がいました。

 

 

先生方や図書委員のおすすめの本も借りていってくれています。

 

 

図書委員は、読み聞かせやコラボ給食の放送を頑張りました。

  

 

明日のお昼休みから、ラッキーガチャガチャが始まります。今日より更に盛り上がりそうです。

 

青パト、始まりました!(11/6)

青色回転灯パトロール車によるパトロール(青パト)が、今日から再開しました。6年生の保護者2名が乗り込み、スタートしました。これからP会員の皆様には、30分程度の巡回をお願いすることになります。お忙しいところお世話になりますが、よろしくお願いします。

家庭教育学級、親子行事(11/1)

11月1日に、家庭教育学級、親子行事を行いました。

内容はとても盛りだくさん。

初めは本校栄養士の穐山先生による食育の講話です。

 

お箸の正しい持ち方も教えていただきました。

その後は楽しく美味しい給食。

その後はスマイルネットの皆様を講師に、保護者の皆様に「親学習プログラム」に参加していただきました。

最後は親子ドッジボールです。とても盛り上がりました。

 

参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

修学旅行2日目

2日目は班別活動です。

 まず、全員で高徳院の大仏を見学しました。その後、班毎の計画に沿って長谷寺や銭洗弁財天などを見学し、午後2時に鶴岡八幡宮に集合しました。どの班も無事時間通りに集合することができました。

 子どもたちは、たくさんの思い出とお土産を持って帰路につきました。

修学旅行2日目朝

2日目、お陰様で全員元気です。

お世話になったホテルの皆様にお礼を述べ、最終日の活動をスタートしました。

朝食はバイキングスタイルです。

Kさんの盛り付けです。野菜もありバランスのよいセレクトです。

ホテルのすぐそばにはこんなところも。

5年生 家庭科 5大栄養素の授業 11/1

 

本日、北小の栄養士の先生に来ていただき、5大栄養素の授業をしていただきました。

体を作る栄養素についてや、食生活の中で気をつけることなどをわかりやすく説明してくださいました。

子供たちは自分の生活を振り返りながら、これからの食生活の目標を設定していました。

5年生 NISSANモノづくりキャラバン

今日は、日産の方に出張授業に来ていただきました。

 

子供たちは、実際に車の模型を作ることを通して、生産ラインや改善の過程を楽しく学ぶことができました。

また、2時間目には実際に使っている工具などを体験させていただきました。

初めて触る工具に驚きながらも、楽しそうに体験に取り組んでいました。

修学旅行1日目午後

午後は、東京臨海広域防災公園で災害発生時の対処の仕方等を体験を通して学びました。

その後、国会議事堂の見学を行いました。案内を担当してくださった方からは、約40分間丁寧な説明をいただきました。

今日一日、子どもたちは元気に見学をすることができました。この後宿泊先に向かいます。お世話になりました。