令和5年度

学校の様子(令和5年度)

6/16 竹返し 〜みなみの会にじ〜

 ロング昼休みに、みなみの会にじのみなさんによるイベント「竹返し」がありました。初めて挑戦する子、二度目の挑戦をする子といろいろでしたが、にじのみなさんに教わりながら、楽しく練習をしました。先生方も代わる代わるやってきて、練習をしていました。次回は、6月21日(水)の予定です。ぜひ参加してみてください。

 

今年度初の職員の読み聞かせでした(6/15)

今年度初の職員の読み聞かせがありました。雨雲を吹き飛ばすような元気な先生方の読み聞かせに、児童もさらにパワーアップしたようでした。

 

1年生は「11ぴきのねことあほうどり」「しっぽがぴん」「つるかめ つるかめ」

「11ぴきのねことあほうどり」では、3羽と3羽と3羽と2羽のたしざんに頭を悩ませている可愛い1年生でした。

「つるかめ つるかめ」はいろいろなおまじないの絵本でした。「いやなことがあったら」「つるかめ つるかめ」「なにがあっても だいじょうぶ だいじょうぶ」先生と1年生みんなで一緒におまじないを唱える姿は、とても温かく、感動しました。

  

 

2年生は「へんしんどうぶつえん」「うみのごちそうしろくま」

「らごり らごり らごり」繰り返していくと言葉が「へんしん」していく‼

2年生は声を出したり、指をさしたり、とても楽しそうに聞いていました。

 

 

3年生は「ぎろろんやまと10ぴきのかえる」「10ぴきのかえるのなつまつり」

絵や文のリズムを楽しんでいました。

優しい雰囲気でお話に聞き入っている3年生でした。

 

 

4年1組は「体育がある」

今年度の夏休みすいせん図書の1冊です。

ときどき笑いながら、真剣に静かに聞き入っていました。

 

 

4年2組は「メロンパンツ」「いちにちだじゃれ」「これはすいへいせん」

3冊全てが面白い‼4年2組は笑い声が響いていました。

「これはすいへいせん」を読み切った時の先生と児童の一体感と達成感は素晴らしかったです。

 

 

5年生は「かたあしだちょうのエルフ」「ナスビだよ~ん」

静かな中にも暖かく優しい空気に包まれた5年生の教室でした。朝の癒しの時間に感じました。

本に目を向け、真剣に聞いていました。

 

 

6年1組は「ピカドン」「ノラネコぐんだん アイスのくに」

「ピカドン」は静かに真剣に聞き入っていました。

「ノラネコぐんだん」では、表情も柔らかくなり、幼い自分に戻って絵本に入り込んでいたようでした。

 

 

6年2組は「うちゅうじんはいない⁉」「すしん」

反応が良く、楽しい笑い声が響いている6年2組でした。こんな時間も大切だなと感じました。

 

 

南小の読み聞かせは、「明るく、楽しく、優しく、真剣」で、先生と児童の一体感を感じます。

朝のこの時間を今年度も大切にしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

おみくじイベントが始まりました(6/14)

おみくじイベントが始まりました。

本を借りると、昼休みにおみくじがひけます。

大吉は1枚、中吉は3枚、小吉は5枚集めて、お題に答えるとプレゼントゲットです。

お題は、低学年はクイズ、中学年、高学年はことわざ、高学年は四字熟語です。

 

外は雨でしたが、図書室は熱く燃えていました。

校長先生や上級生にヒントをもらって答えを記入したり、大吉を引いてプレゼントをゲットしたりと、楽しい昼休みになりました。

明日もイベントに参加してくださいね。

  

  

6/14 表彰

業間に、校長室で3名の児童の表彰がありました。

「芳賀郡市小学校陸上記録会」と「よい歯の作品コンクール」の表彰です。おめでとうございました。

6/12 「県民の日」朝会

「県民の日」朝会を行いました。

校長先生のお話を聞いた後、知事メッセージ「とちぎのこどもたちへ」を視聴しました。

また、タブレットを使って、栃木県にちなんだクイズをして、栃木県について学習しました。

第1回学校見学ツアー 6/9

 初めての取組「第1回学校見学ツアー」を実施しました。ボランティアグループ「みなみの会にじ」の方々の提案・主催で実現しました。参加された28名の地域の方は、授業体験や校内見学、給食の試食などを体験しました。最近の学校の様子が少しでも地域に伝わるとうれしく思います。