2017年1月の記事一覧

幼稚園との交流会

 本日、近隣の二階堂幼稚園から、来春に小学校入学予定の園児たちが来校し、1年生の各教室に分かれて交流会を開きました。クイズにダンス、縄跳びや独楽回し等、園児たちの前で工夫を凝らしたさまざまなアトラクションを披露し、少しでも小学校に親しみを感じてもらおうと一生懸命に「おもてなし」。園児たちからは「楽しかった」という声がたくさん聞かれ、最後は手作りメダルのプレゼントを渡しました。この日ばかりは、1年生の児童たちが、少しだけ頼もしい「お兄さん、お姉さん」に見えました。
  
  

今日は「行事」が盛りだくさん

 本日は3つの学年で特別授業を実施しました。
 1つ目は2年生。卵から育ててきた鮭の稚魚を、学年全員で利根川に放流してきました。今では2cmほどに成長した稚魚を2~3匹ずつ小さなビンに小分けにして、市内湖北地区の川岸から放流しました。4年後に大きく育ってまた戻ってくることを願います。
    
 2つ目は6年生。日本に留学中の大学生が講師となって授業を展開する「留学生が先生」を今年度も実施しました。それぞれ異なる国から来日した7名の留学生の方々が、写真やクイズなどを通じて自分の国を丁寧に紹介してくれました。6年生の児童たちは、自分が選択した2つの国の授業を2時間にわたって受けました。
   
  3つ目は4年生。昨年度も特別講師としてお招きした版画家の大野隆司さんが、今年も4年生の全学級で版画を指導してくださいます。今日は3組と4組で、それぞれ2時間ずつ授業がありました。お手本として、先生が目の前であっという間に版画を完成させると、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。下の2枚の写真が、この日の授業中に先生が作り上げた作品です。これを見て、子どもたちの興味とやる気に一気に火が点きました。
        
        

本日は自由参観日

 本日は、2~4校時を自由参観日として、全学年で授業を公開しました。寒い中ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうとございました。
 また、今日から業間休みの縄跳び練習が始まりました。今日は1・3・6年生が校庭を使う日です。初めて練習する1年生の周りには6年生がしっかりと付き添い、温かい陽射しのなかで楽しく練習することができました。明後日が練習予定日の2年生や4年生の一部の児童たちも、待ち切れない様子で、校庭の隅で自主的に練習する姿が見られました。
  
  

3学期が始まりました

 昨日10日は始業式。冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
 そして、本日から13日まで、学年ごとに校内書き初め大会を開催します。今日は5年生が体育館に集まって、今年の課題である「春が来た」の字を書きました。