給食の献立

2021年1月の記事一覧

12月8日(火)の給食

ごはん・揚げだし豆腐・キャベツの塩昆布和え・ツナそぼろ・豚汁・みかん・牛乳

12月7日(月)の給食

ごはん・豚キムチいため・じゃがいものさっぱり和え・甘辛大豆・ひとくちぶどうゼリー・牛乳

豚キムチいためは、豚肉と白菜のキムチだけでなく、にんじんやにら、玉ねぎ、白菜、しいたけなどの野菜類もたっぷり加えて作っています。

12月4日(金)の給食

中華丼・もやしときゅうりのサラダ・スイートポテト・牛乳

かがやき学級で育てたさつまいもを使ったスイートポテトです。

ほくほくで甘いさつまいもでしたので、とてもおいしいスイートポテトになりました。

マラソン納会にぴったりのデザートとなりました

 

12月3日(木)の給食

ごはん・豆腐の真砂揚げ・わかめサラダ・みそしる・みかん・牛乳

豆腐の真砂揚げは、細かくほぐした豆腐に、えび、ちりめんじゃこ、こんぶ、にんじん、ねぎなどを混ぜて丸め、揚げたものです。がんもどき風のあげ物ですが、中身がつまっていて食べ応えがあります。