給食の献立

2022年6月の記事一覧

6月23日(木)の給食

ポークカレーライス・ひじきサラダ・ひとくちみかんゼリー・牛乳

「ひじきの煮物は苦手だけど、このサラダならひじきが食べられる」といわれることがあります。

もどしたひじきはゆでて、熱いうちにドレッシングをかけ、冷ましながら味をつけます。ゆでて冷ました野菜類と混ぜ、ドレッシングであえます。(おろし玉ねぎ入りの特製ドレッシングです。)

6月20日(月)の給食

五目チャーハン・ポテト春巻き・中華スープ・きなこ豆・牛乳

ポテト春巻きは、蒸かしたじゃがいも、ベーコン、チーズを春巻きの皮で巻き、揚げたものです。

ひとくち食べると、ぱりっとした皮の中から、ほくほくのじゃがいも、トロッとしたチーズが現れます。人気の一品です