給食の献立

2022年6月の記事一覧

6月23日(木)の給食

ポークカレーライス・ひじきサラダ・ひとくちみかんゼリー・牛乳

「ひじきの煮物は苦手だけど、このサラダならひじきが食べられる」といわれることがあります。

もどしたひじきはゆでて、熱いうちにドレッシングをかけ、冷ましながら味をつけます。ゆでて冷ました野菜類と混ぜ、ドレッシングであえます。(おろし玉ねぎ入りの特製ドレッシングです。)

6月20日(月)の給食

五目チャーハン・ポテト春巻き・中華スープ・きなこ豆・牛乳

ポテト春巻きは、蒸かしたじゃがいも、ベーコン、チーズを春巻きの皮で巻き、揚げたものです。

ひとくち食べると、ぱりっとした皮の中から、ほくほくのじゃがいも、トロッとしたチーズが現れます。人気の一品です

6月17日(金)の給食

ご飯・擬製豆腐・鶏肉ときゅうりのあえ物・みそ汁・河内晩柑・牛乳

我孫子市内で生産された野菜を給食で味わう「我孫子産野菜の日」です。

今日は、にんじん、ねぎ、きゅうり、たまねぎ、じゃがいも、さやいんげん の6種類を使いました。

6月16日(木)の給食

こぎつねごはん・ししゃものごま焼き・豆腐サラダ・ひとくち水ようかん・牛乳

和菓子の日にちなみ、今日のデザートは、ひとくちサイズの水ようかんです。

水ようかんが店頭に並ぶと、夏の訪れを感じます。

6月14日(火)の給食

ご飯・いわしのかば焼き・野菜ののりわさびあえ・みそ汁・メロン・牛乳

明日の千葉県民の日を記念して、千葉県産の食材をたくさん使った給食です。

「ちばの恵みで まんてん笑顔」

 

6月生まれの人のお祝いもしました。

6月13日(月)の給食

ビビンバ・わかめスープ・青のりだいず・青梅ゼリー・牛乳

【ビビンバ】 「ビビン」は混ぜる、「バ(パフ)」はご飯を意味する韓国語です。ご飯の上に、野菜のあえ物(ナムル)と肉や野菜などをのせた料理です。

南小の給食では、(1)豚肉、ぜんまい、ごぼうをいためて味付けしたもの、(2)だいこん、にんじんをゆでて甘酢に漬けたもの、(3)ほうれんそう、大豆もやしをゆでて味付けしたもの を特製のみそだれであえ、ご飯にのせています。 

1品で主食・主菜・副菜がとれる料理です。

6月10日(金)の給食

カレーうどん・竹輪の磯辺揚げ・ツナと大豆のサラダ・ヨーグルト・牛乳

今週は、歯と口の健康を意識した献立がたくさん登場しました。

締めくくりの今日は、よくかむことを意識できる竹輪の磯辺揚げです。

6月6日(月)の給食

チキンライス・小アジの唐揚げ・アルファベットスープ・キウイフルーツ・牛乳

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。丈夫な歯を作る栄養素やよくかんで食べることなどを意識できる献立が登場します。

6月3日(金)の給食

ご飯・豆腐とひじきのハンバーグ・じゃがいものさっぱりあえ・みそ汁・河内晩柑

 

今日は、我孫子市内で生産された野菜を給食で味わう「我孫子産野菜の日」です。

今日は、たまねぎ、きゅうり、キャベツ、ねぎの4品が我孫子産です。

 

6月1日(水)の給食

ハニーレモントースト・クリームシチュー・和風サラダ・甘夏みかん・牛乳

6月1日は「世界牛乳の日(World Milk Day)」です。国連食糧農業機関(FAO)は、2001年、牛乳に対する関心を高めると同時に、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的として、世界牛乳の日を提唱しました。

世界各地で牛乳に関わる取組が行われます。

 

5月30日(月)の給食

ご飯・麻婆豆腐・中華スープ・ナッツごぼう・牛乳

うす切りにしてカリッと揚げたごぼうに、甘辛のタレとナッツを絡めた「ナッツごぼう」は人気メニューの一つです。

                      

5月27日(金)の給食

ジャージャーめん・ベーグドポテト・フルーツポンチ・牛乳

何日も前から、「27日はジャージャーめんだよね」「フルーツポンチがでる!」と楽しみにしていた人が多い人気メニューです。

5月26日(木)の給食

焼き肉青菜チャーハン・中華風冷や奴・わかめスープ・そら豆・牛乳

1年生が、さやむきをしたそらまめです。「そらまめくんのベットはふわふわだ」「黄色いつめみたいなものでつながっている」など、しっかり観察しながら、さやむきをしていました。