ブログ

2024年5月の記事一覧

校長ブログNo49 学校給食 「なっとうあえ」と「おまめのチーズケーキ」

▼ 5月21日(火)学校給食

麦ご飯 なっとうあえ カツオ漁師揚げ 切り干し大根味噌汁 キウイフルーツ 牛乳

過去ログで掲載した待望の「なっとうあえ」が今年度初めて給食で提供されました。

2年生の子供たちが「とってもおいしいんだよ。」と教えてくれた日からず~っとこの日を待ち望んでいたのです。

一口味わったところで、かつおの風味も加わり、とてもこくがあり、やみつきになりそうです。たくさんの野菜のうまみも一緒に味わうことができ、自然とごはんも進みます。(食リポ風にお伝えしました(笑))

にんじん、ほうれん草、ひきわり納豆、かつお節 ・・・子供たちが好きな食材がふんだんに入っており、人気メニューである理由がわかったような気がします。ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

 

食べながら思い出したことがあります。過去の勤務校での出来事です。全国的に落花生の産地で有名な地域で、「ピーナッツあえ」というメニューがありました。長年勤務すると献立表はほとんど気にせず、提供された給食を見て「おいしそう!」とか、食べ始めてから「このメニューは何?」「食材は何?」と改めて献立表で確認することが多くなります。さて、いつものように大勢の職員とみんなで給食を食べ始めたときのこと。パッと見で「ピーナッツあえ」だと思い込み、おかずにはしをつけた途端、納豆特有の粘り気とにおいで、ピーナッツではなく、ひきわり納豆であることに気づいたのです。誰もが思いこみで「ピーナッツ」だと思っていたのが実は「納豆」だったと、一瞬驚きで斬新なメニューにその場が盛り上がりました。実際に「なっとうあえ」をネットで調べると、学校給食の人気メニューとして、県内でも南房総市や船橋市、印西市等でも取り入れられているようです。栄養士さんたちも私たちのためにいろいろと研究しながら献立を立ててくださっているのですね。感謝!!

 ▼ 5月22日(水)

スパゲティ クリームソース 野菜のマリネ おまめのチーズケーキ 牛乳

クリームスパゲティはこんな感じになります。

【給食レシピ「お豆のチーズケーキ」】の紹介

材料(4個分)

たまごSサイズ1個、小麦粉10g、砂糖30g、クリームチーズ100g、ヨーグルト60g、白いんげんまめペースト50g

<作り方>

1 クリームチーズは常温に戻し、卵は割りほぐしておく。

2 クリームチーズ、卵、砂糖、ヨーグルト、白いんげんまめペーストを混ぜ合わせる。

3 2に小麦粉を加えてさらに混ぜ合わせる。

4 3をカップに流し、オーブンを180℃程度に予熱し、約15分焼く。

千産千消の食材「さやいんげん」について

さやいんげんは、熟す前のインゲン豆をさやごと食べる野菜です。千葉県は収穫量が全国1位です。