ブログ

2024年5月の記事一覧

校長ブログNo51 運動会ありがとうございました。

5月25日(土)運動会開催。たくさんのご来場ありがとうございました。

朝から曇り空でやや強めの風が吹く白浜地区。じっとしていると肌寒いくらいの陽気で少し心配でした。(最高気温22℃ 最低気温17℃ 風速4m/s(1秒間に4m進む速さ))開式前の職員打合せで、児童の体調を考え、開閉会式及び待機中は上着着用とし、競技は体操服で臨むことにしました。前日の真夏のような暑さではなかったので、熱中症の心配はなくなりましたが、当初の計画どおり休憩時間中の水分補給の時間を確保しました。開式後まもなく掲揚台の三旗は強風のためいったん降ろしましたが、児童は強い向かい風にも負けず、力いっぱい取り組み、児童の熱気があふれ、盛大に運動会を行うことができました。

総合得点 【赤組】190点 【白組】171点

総合優勝 赤組

応援賞  白組

紅白リレー優勝 白組

皆様への御礼

開催中、駐車場整理や会場警備では白浜地区交通安全協会、防犯協会の皆様にたいへんお世話になりました。おかげさまで滞りなく会を催行できました。

ご来賓の皆様にはご多用の中ご来場いただき、ご挨拶、あたたかい声援と励ましのお言葉をありがとうございました。

保護者の皆様には、運動会練習中・当日も含めてお子様の体調管理、体操服の洗濯、お子さまの励ましと応援ご協力ありがとうございました。写真・動画撮影されながら応援されていた方が多かったと思いますが、思い出に残る一コマを撮ることができたでしょうか?また、運動会終了後の後片付けではご協力いただきありがとうございました。おかげさまでたいへん速やかに片付けることができ、正午からの引き渡し訓練も時間どおり進めることができました。昼になり日差しが熱くなる中、外でお待ちいただきましたが、引き渡し訓練も無事行うことができました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(今回の運動会(引き渡し訓練も含め)のご感想やご意見をスクリレで個別配信しました。ご確認ください。)

運動会閉会式における校長講評

1年生 入学して1か月とは思えないくらいしっかりした競技と演技でした。がんばりましたね。とてもすばらしかったです。

2年生 生き生きと楽しそうに競技しました。チャンス走「柱稽古」では、わたしもお館さま(お面と衣装は職員による制作)で登場し、じゃんけんする機会がありましたが、とてもいい表情でまっしぐっらに駆け込んでくる子供たちと競技を楽しむことができました。ありがとう。

3年生 「ちーばダンス」で自分らしく表現し、明るく楽しそうにダンスしていました。低学年の部での最高学年としてすばらしかったです。

4年生 高学年の仲間入り。初めての運動会係を責任もってがんばりました。走りもかっこよかったです。

5年生 徒競走・チャンス走で力いっぱい最後まで走りぬく姿。ソーラン節のパフォーマンス等力強く頼もしかったです。来年が期待でき楽しみです。

6年生 小学校最後の運動会。さすが最高学年として一人一人がとても輝いていました。練習では、全校児童のお世話をしながら毎日休み時間も係打合せや練習等で大忙しだったと思います。当日も、競技や演技や係活動において1年生から5年生に思いやりをもって接していました。みんなきっと勇気づけられたことでしょう。親子競技「#親子活(おしかつ)」は親子の絆が垣間見れた競技でした。親にとっての推しは君たち一人一人です。これからもずっとステキな親子でいてください。

児童会のみなさんによるスローガン決定を始め、応援団、紅白リレーの選手など、全校児童が参加する応援合戦、競技中同じ組を励ます応援、代表児童の俊足は会場を沸かせました。どうもありがとう。

めあてを達成した大成功の運動会

スローガンにある「白浜魂」は団結・協力はもちろんのこと、力いっぱい最後まで取り組むこと、学年をこえた友達への思いやり、励まし、温かさがたくさん見られたことだと思います。みんなで創り上げた運動会大成功です。

明日27日(月)は振替休業日です。ゆっくりと身体を休めてまた火曜日に元気に登校しましょう。