文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
図書委員会
26日(水)
朝のしたくと朝の会が終わったあと、
図書委員会の6年生が1年生に読み聞かせをしていました。
4月の入学当初にお世話をした1年生もたくましくなりました。
6年生はまもなく小学校を卒業です。
春の訪れ(梅)
20日(木)
寒波の襲来で一段と冷え込みが厳しい朝となりました。
校庭の樹木は剪定作業を経て、きれいになりました。
努力の池の銀杏の枝は短く切りそろえられています。
校庭に何本かある梅の木は寒さの中でも、花を咲かせています。
すがたを変える水
14日(金)
4年生が理科室で実験をしていました。
「冷やしたときの水のようす」を調べる実験です。
氷と食塩と水を使って氷点下の状態を作り、試験管の中の水の様子を観察します。(答えを書くと氷になるのを観察する。このときに体積も増えます。)
この氷点下になる現象を利用すると冷蔵庫を使わず、アイスキャンディーやアイスクリームが作れます。
また、この単元では「水を熱したときのようす」も実験します。
ここで大人でも混同しているのが「水蒸気」と「湯気」の関係です。
水蒸気は目に「見えない状態の水」(気体)で湯気は「目に見える状態の水」(液体)です。
子ども達は正しく理解できたでしょうか。
比較的暖かな週でしたが、また寒波が来るようです。
正門の池にも氷が張ることと思います。
読み聞かせ
14日(金)
読み聞かせボランティアの皆さんによる活動の最終日となりました。
先週と本日の2回で、児童が書いたお礼の手紙をお渡ししました。
1年間ありがとうございました。
生活科 昔遊び
1・2年生が昔遊び(伝承遊び)を行いました。
社会福祉行儀会の方を講師として実施しました。
元々は1月に実施する予定でしたが、感染症の罹患者が多数いたことから延期していました。
めんこ、お手玉、竹とんぼ等、昔からある遊びを行いました。
慣れない遊びに少々苦戦しながらも、楽しく活動していました。