活動報告

2025年1月の記事一覧

ベリーズ絵はがきプロジェクト(返信編)

23日(木)

1学期にベリーズの小学校に送った絵はがきの返事が届きました。

前回も紹介しましたが、横芝光町は、東京2020大会にてホストタウンとしてベリーズを応援しました。(町HPの紹介にリンクしています)

外国から届いた絵はがきに興味津々です。

写真は6年生の様子です。

特別企画 なかよし班対抗宝さがし大会(昼休み)

22日(水)

計画委員会の企画で、昼休みに宝さがし大会をしました。

給食準備の時間を利用して計画委員会が校庭に宝(点数を書いた紙)をかくし、見つけた紙の得点を班で競う形で行いました。

好天に恵まれ、各班、制限時間いっぱい校庭の宝を探し回りました。

計画委員会のみなさん、ありがとうございました。

屋上から

最後に記念撮影

 

たこあげ

22日(水)

1年生が手作りをした凧をあげていました。

この日は風が弱く、走らないと凧があがらない状況でした。

頑張って走っていたので、本人はあがっている凧を見る余裕はなさそうでしたが、周りの子たちが歓声を上げていました。

出前講座

16日(金)4校時に4・5・6年生がゲーム・スマホ等のデジタル機器に関するオンライン講座を行いました。

「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社」が行っている小学生向けのオンライン講座に申請をして開催しました。

当日は、フリー参観で保護者も観覧の予定でしたが、インフルエンザの罹患者が増えている状況であったため、児童のみで行いました。

東京の会場とインターネット回線でつなげ、4年生は教室、5・6年生は理科室で講座を受けました。

今やデジタル機器は生活に欠かせないものとなっていますが、犯罪に巻き込まれるリスクもあります。大人も子どもも使い方には注意が必要です。

 

遊・友スポーツランキングちば

 

10日(金)の「きらめきタイム」で1・2年生が跳んだ長縄8の字連続跳びの記録は184回でした。

これは現在の「遊・友スポーツランキングちば」の記録と比較してみるとグループの部で第2位に該当していたため申請を行いました。

まだ1月になってからの集計が更新されていませんが、どのような結果になるか楽しみです。

千葉県教育委員会ホームページより

千葉県教育委員会では、本県の児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として、『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』を実施しています。

5年生 家庭科

調理実習で炊飯とお味噌汁を作りました。

インフルエンザの流行が気になる千葉県ですが、5年生は全員元気です。

1時間目に米とぎ、煮干しのだしの準備をして3・4校時に実習を行いました。

少しおこげができた班もありましたが、ガスの火加減を調整して、芯のないおいしいご飯が炊けました。

電気調理器が便利な現代ですが、災害時の生活を想像すると鍋とコンロでお米を炊く経験は重要だと感じます。

きらめきタイム(業間活動)

10日(金)

3学期最初の長縄とびを行いました。

少し風が強く、霜の影響でグラウンドも所々ぬかるんでいました。

日頃の練習の成果が現れ始め、回数を伸ばしています。3・4年生合同チームが頑張り、200回を超えました。

各学年の記録の伸びに期待します。

クッション型ライフジャケット寄贈

 年末にアウトドア用品を扱う株式会社モンベル様より寄贈いただいたクッション型ライフジャケットが教育委員会経由で届きました。町の広報誌に紹介の記事が掲載されています。(町HPからも閲覧可能)

 「浮くっしょん」という商品名で、東日本大地震の津波被害を契機に考案されたライフジャケットだそうです。使用する機会が来ないことを願いますが、夏の水泳学習でも活用したいと思います。ありがとうございました。

始業式

6日(月)

令和7年 2025年がスタートし、本日から3学期も始まりました。

2024年は能登半島地震、羽田空港での事故と暗いニュースが続きました。

今年は、良い年となることを祈念します。

2年生の代表児童が立派にめあてを発表しました。

3学期の全校児童の頑張りにも期待します。