活動報告

令和6年度

3年生 図画工作

11日(月)図工室で「くぎうちゲーム」を作っていました。

ビー玉を打ち出す装置を作り、パチンコのようにして遊ぶゲームです。

板に、思い思いの絵を描いているところでした。

この後、板に釘を打ち付けてビー玉の通り道を作ります。

上手に、釘を打てるか気になるところです。

 

0

3年生 校外学習

5日(火)に3年生が山武警察署に行きました。

警察官が身につけている装備品や仕事内容についての話を聞いた後、

パトロールカー、移動交番、白バイについて実物に触れながら教えていただきました。

        

0

5年生 家庭科

1日(金)

5年生が家庭科の調理実習で炊飯と味噌汁を作りました。

白米は、ガスを使い鍋で炊きました。火加減に注意しながら行っていましたが、おこげの班もありました。ガスで米を炊く経験は、災害などで電気が使えないときにも役立ちます。

0

1年生 栄養指導

1日(金)に給食センターの学校栄養士が来校しました。

1年生の学級で給食を一緒に食べた後、牛乳の栄養成分であるカルシウムの働きについて話をしてくださいました。

学校給食の牛乳(200ml)に含まれるカルシウムは227mgあり、カルシウムの働きとして次の2点の説明がありました。

①骨や歯を作るもとになる。

②イライラをしずめる。(神経を安定させる)

0