活動報告

令和7年度

6年生を送る会

4日(火)

5年生が中心となって企画・運営をして6年生を送る会を行いました。

暖かかった数日前とはうって変わって真冬に戻ってしまいましたが、体育館は暖かい雰囲気に包まれました。

各学年の趣向を凝らした出し物は、どれも6年生への感謝の気持ちがいっぱいの内容でした。

 

6年生を送る会に向けて

3日(月)

3月3日 「ひなまつり」の日です。

5年生を中心に4日の「6年生を送る会」の会場準備が整いました。

どんな送る会になるか楽しみです。

6年生 学級活動

27日(木)

6年生が中学校の先生を講師として学級活動をしていました。

ほとんどの児童が4月から通う中学校の体育科の教員に依頼をして来ていただきました。

中学校への心構えを含め、「人として大切なこと」をテーマに、児童の考えを聞きながら進められました。

児童のアンケートからは「礼儀」「挨拶」「優しさ」「感謝」など、たくさんの考えが出されました。

講師の先生からは

①好きなこと、得意なことを見つける。

②それを通して出会った人を大切にする。

③楽しいのその先を経験する。

という3つのメッセージをいただきました。

心に留めておき、何かの時に思い出して欲しいと思います。

 

外国語活動

26日(水)

3年生が外国語活動の時間に、英語で寸劇をしていました。

日本の「かくれんぼ」遊びがテーマとなっていました。

動物がかくれんぼをしている設定で、「犬」が鬼役。

いろいろな動物達が隠れていました。

図書委員会

26日(水)

朝のしたくと朝の会が終わったあと、

図書委員会の6年生が1年生に読み聞かせをしていました。

4月の入学当初にお世話をした1年生もたくましくなりました。

6年生はまもなく小学校を卒業です。

春の訪れ(梅)

20日(木)

寒波の襲来で一段と冷え込みが厳しい朝となりました。

校庭の樹木は剪定作業を経て、きれいになりました。

努力の池の銀杏の枝は短く切りそろえられています。

校庭に何本かある梅の木は寒さの中でも、花を咲かせています。

すがたを変える水

14日(金)

4年生が理科室で実験をしていました。

「冷やしたときの水のようす」を調べる実験です。

氷と食塩と水を使って氷点下の状態を作り、試験管の中の水の様子を観察します。(答えを書くと氷になるのを観察する。このときに体積も増えます。)

この氷点下になる現象を利用すると冷蔵庫を使わず、アイスキャンディーやアイスクリームが作れます。

また、この単元では「水を熱したときのようす」も実験します。

ここで大人でも混同しているのが「水蒸気」と「湯気」の関係です。

水蒸気は目に「見えない状態の水」(気体)で湯気は「目に見える状態の水」(液体)です。

子ども達は正しく理解できたでしょうか。

比較的暖かな週でしたが、また寒波が来るようです。

正門の池にも氷が張ることと思います。

 

 

読み聞かせ

14日(金)

読み聞かせボランティアの皆さんによる活動の最終日となりました。

先週と本日の2回で、児童が書いたお礼の手紙をお渡ししました。

1年間ありがとうございました。

 

生活科 昔遊び

1・2年生が昔遊び(伝承遊び)を行いました。

社会福祉行儀会の方を講師として実施しました。

元々は1月に実施する予定でしたが、感染症の罹患者が多数いたことから延期していました。

めんこ、お手玉、竹とんぼ等、昔からある遊びを行いました。

慣れない遊びに少々苦戦しながらも、楽しく活動していました。

 

なかよしタイム(縦割り班活動)最終回

3日(月)業間時間に最後のなかよしタイムを行いました。

縦割り班ごとに外遊びを楽しんでから、6年生宛てに在校生が用意した寄せ書きをプレゼントして、

6年生へ感謝の気持ちを表していました。

6年生のみなさん、班長のリーダーとしての活躍、ありがとうござました。

豆まき

今年の節分は2月2日(日)、立春は3日(月)でした。

節分が日曜日にあたることから、一足早く豆まきを行った学級もありました。

31日(金)に1年生が教室で豆まきを行っていました。

新聞紙を丸めて豆の代わりとして投げていました。

立春の前日(冬の終わりの日)に、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、節分という行事が行われてきたと言われています。

また、今年も地元屋形に工場がある株式会社川越屋様から「節分福豆」と「鬼のお面」をいただきました。

ありがとうございました。

   いただいたお面と福豆                保健室廊下の掲示物

タイムカプセルをあける会②

12月20日の記事で、100周年記念事業(平成2年)の一つとして行われた記念庭園造りの様子が、タイムカプセルあける会(平成12年)の時に発行された広報ふじだなに紹介されていることを紹介しました。

当時の庭園の写真を現在の様子と比べてみました。

現在では、石碑に向かって左側と後ろ側に木が育っており、左端には大きな銀杏も見られます。

囲むように並べてある石の上にあった低木は無くなっています。

また、卒業記念樹も植えられています。

次回はそれらを紹介したいと思います。

スペシャルフライト

27日(月)

町内5小学校の6年生がチャーター機による周遊フライト体験に参加しました。

副町長からの挨拶、児童による搭乗前のアナウンス体験、パイロットによる説明を受け、搭乗しました。

成田空港を離陸したJAL機は、富士山へ向かい、名古屋、浜名湖方面から海上へ抜け、三宅島上空から戻るコースでした。

フライト直後はとても良い天気でしたが、飛行を続ける内に眼下に雲が広がり、富士山山頂の一部が顔を出しているだけでした。

飛行機に乗るのが初めての児童が多く、機内食や整備士によるクイズなど、貴重な時間を過ごしました。

 

 

3年生 社会科校外学習

20日(月)

3年生が警察署の見学に行ってきました。

これは社会科「事故や事件からくらしも守る」の単元で、「地域社会で見かける警察の仕事を調べる」というものです。

天気にも恵まれ、署内だけでなく、駐車場で移動交番やパトロールカーを見せていただきました。

 

ベリーズ絵はがきプロジェクト(返信編)

23日(木)

1学期にベリーズの小学校に送った絵はがきの返事が届きました。

前回も紹介しましたが、横芝光町は、東京2020大会にてホストタウンとしてベリーズを応援しました。(町HPの紹介にリンクしています)

外国から届いた絵はがきに興味津々です。

写真は6年生の様子です。

特別企画 なかよし班対抗宝さがし大会(昼休み)

22日(水)

計画委員会の企画で、昼休みに宝さがし大会をしました。

給食準備の時間を利用して計画委員会が校庭に宝(点数を書いた紙)をかくし、見つけた紙の得点を班で競う形で行いました。

好天に恵まれ、各班、制限時間いっぱい校庭の宝を探し回りました。

計画委員会のみなさん、ありがとうございました。

屋上から

最後に記念撮影

 

たこあげ

22日(水)

1年生が手作りをした凧をあげていました。

この日は風が弱く、走らないと凧があがらない状況でした。

頑張って走っていたので、本人はあがっている凧を見る余裕はなさそうでしたが、周りの子たちが歓声を上げていました。

出前講座

16日(金)4校時に4・5・6年生がゲーム・スマホ等のデジタル機器に関するオンライン講座を行いました。

「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社」が行っている小学生向けのオンライン講座に申請をして開催しました。

当日は、フリー参観で保護者も観覧の予定でしたが、インフルエンザの罹患者が増えている状況であったため、児童のみで行いました。

東京の会場とインターネット回線でつなげ、4年生は教室、5・6年生は理科室で講座を受けました。

今やデジタル機器は生活に欠かせないものとなっていますが、犯罪に巻き込まれるリスクもあります。大人も子どもも使い方には注意が必要です。

 

遊・友スポーツランキングちば

 

10日(金)の「きらめきタイム」で1・2年生が跳んだ長縄8の字連続跳びの記録は184回でした。

これは現在の「遊・友スポーツランキングちば」の記録と比較してみるとグループの部で第2位に該当していたため申請を行いました。

まだ1月になってからの集計が更新されていませんが、どのような結果になるか楽しみです。

千葉県教育委員会ホームページより

千葉県教育委員会では、本県の児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として、『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』を実施しています。

5年生 家庭科

調理実習で炊飯とお味噌汁を作りました。

インフルエンザの流行が気になる千葉県ですが、5年生は全員元気です。

1時間目に米とぎ、煮干しのだしの準備をして3・4校時に実習を行いました。

少しおこげができた班もありましたが、ガスの火加減を調整して、芯のないおいしいご飯が炊けました。

電気調理器が便利な現代ですが、災害時の生活を想像すると鍋とコンロでお米を炊く経験は重要だと感じます。