活動報告

令和6年度

1年生 外国語活動

29日(月)

1年生が外国語活動の中でハロウィンに関連した活動を行いました。

おばけのお面をつけて先生方のところを回り、お菓子の代わりにシールを集めていました。

学校を核とした県内1000か所ミニ集会

28日(月)

中学校区の3校(横芝中、横芝小、上堺小)の共同開催で「学校を核とした県内1000か所ミニ集会」を開催しました。

3校が輪番で幹事を務め、本年度は本校を会場として開催しました。

町健康こども課から管理栄養士と保健師の2名、町食生活改善普及会から会長と副会長の2名の方が講師として来てくださいました。

「望ましい生活習慣を支える食事の摂り方について」と題して管理栄養士と保健師の講話を伺いました。

その後、講話に基づいた食事の例として、食生活改善普及会の方が

ゆかりしらすおにぎり(主食)、野菜たっぷりカレーソテー(副菜)、きのこみそ汁(汁物)の三品を用意してくださいました。

試食を兼ね、日頃の食事の工夫等を話題にグループで情報交換を行いました。

5年生 家庭科

25日(金)

家庭科室でミシンの練習をしていました。

6年生同様、慣れないミシン操作に苦戦している児童も見られました。

教科書を見たり、動画で確認したりしながら取り組んでいました。

この後、エプロン作りに取り組みます。

 

いもほり

25日(金)

1・2年生がさつまいも掘りをしました。

今年はいもの花が見られるといった珍しいことがあり、収穫が気になっていましたが、

昨年より立派なさつまいものが収穫できました。

6年生 租税教室

24日(木)

町税務課の方を講師として「租税教室」を行いました。

始めに、クイズ形式で税金の種類について教えていただきました。

アニメ動画では、税金がなくなった世界の話を視聴しました。

税金がなくなることで使えるお金が増えて豊かな生活になるかとおもいきや、

「公共サービス・公共施設」がなくなり、逆に教育・福祉・医療等の様々な分野で負担が増えることがわかりました。

社会科の政治学習の振り返りができました。

 

体操部壮行会

26日(土)に行われる体操競技大会に向けて壮行会を開きました。

本年度が最後の大会となります。

出場選手から決意表明がありました。

悔いのない演技を期待します。

1・2年生 校外学習

23日(水)に成田ゆめ牧場に行ってきました。

心配されていた天気も回復し、動物に触れあたり、乳搾りを体験したりして楽しく活動できました。

6年生 家庭科

22日(木)

家庭科室で「ナップザック」を作っていました。

普段は手にすることの少ない、針、糸、ミシンを使って作業をしていました。

集中して作業をしないとケガにもつながるため、真剣に取り組んでいました。

3・4年生 人権教室

22日(火)

町の人権擁護委員を講師として人権教室を行いました。

3・4年生には少し難しい分野でしたが、

「自分を大切にすること 相手のことを大切に考えること」をテーマに具体的に話をしてくださいました。

 

 3年生は「「ありがとう」を言うと題して、「だれに」「なにを」「ありがとう」というかを考えて発表しました。

家族、友達、先生、生き物など、たくさんの「ありがとう」が発表できました。

 

 

 

4年生は「NOをいう練習」と題して、相手の気持ちを考えた断り方を考えました。

断られた人がいやな気持ちにならない「NOの言い方」をたくさん考えることができました。

なかよしタイム

業間時間は縦割り班活動の「なかよしタイム」でした。

避難訓練後とあって、緊張もとれ、思いっきり体を動かしていました。

どの班も高学年がリーダーとなって活動していました。