日誌

2018年2月の記事一覧

職員研修「地域人材に学ぶ」

2月21日(水)、職員研修で「地域人材に学ぶ」を調理室で行いました。

今回は、職員が自らお菓子作りを体験し授業や学校生活に生かせることをねらって“スコーン”を作りました。講師には、昨年度も“生チョコ”作りでお世話になった「パン工房グランディール」の坂本先生をお願いしました。

スコーンには、ナッツ類・チョコチップ・レモンピール・オレンジピール・ラムレーズン・チーズなどから、好みのものを選んで入れました。入れるものや混ぜ具合によって、焼き上がりの色やサックリ感、しっとり感が違うスコーンが出来上がりました。作っている時もスコーンを味わっている時も、職員には笑顔があふれていました。家庭でも作ってみたいと思います。