平成28年度ブログ

2016年10月の記事一覧

「学期末清掃強調週間(最終日)」

秋休みを直前に控え、今週は「学期末清掃強調週間」が行われました。いつも以上に真剣に清掃に力を入れています。普段できないような黒板の上や蛍光灯、棚の上、床の汚れなど隅々までほこりを取り、1学期の終わりに学校をきれいにして学期を締めくくることを意識して取り組んでいます。どのクラスも清掃が行き届き、清掃用具置き場の中までもきちんと整えられており、本校で重点としている「場を清める」活動が実践化されていることが伺えます。
 
 
 
 
 
 
 

「薬物乱用防止啓発演劇」

10月5日(水)に、本校体育館において『劇団三十六計』による薬物乱用防止啓発演劇が行われました。演題は「すばらしい明日のために 危険ドラッグ『買わない』『使わない』『かかわらない』」でした。主人公の中学生が先輩との再会をきっかけに、危険ドラッグを使用して中毒症状を呈してから、家族や関係機関の協力を得ながら立ち直っていくとう内容でした。また、劇中、薬物の種類やその特徴的な症状が説明され、たった1回の使用が大きく人生を狂わせてしまうことを訴え、薬物の恐ろしさと犯罪性を表現していました。改めて、薬物や危険ドラッグの恐ろしさを感じることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 

「ふるさと学習・高原山登山」(1年生)

今朝は、曇り空から若干霧雨が降っておりましたが、校庭で全体の健康観察を行っているときには、霧雨もやみ高原山に向けて出発しました。学校平「山の駅たかはら」でトイレを済ませた後、矢板市岳友会のボランティアさんの協力を得て、「八海山神社」を目指しての高原登山が始まりました。

山頂付近の天気は、やや霧が立ちこめているものの雨は上がってきて、見晴らしコースに出る頃には雲が晴れ、剣ケ峰を間近に見ることができました。クラス毎に「八海山神社」にお参りを済ませ、昼食をとって下山しました。

 山道が、今朝の雨の影響でやや滑りやすい箇所もありましたが、生徒達は元気いっぱいに高原登山を楽しむことができました。中には、初めて高原山に登る生徒もおり、矢板市の自然環境を再発見し認識を深めることができました。
 
 
 
 
 
 

 
 

「ふるさと学習」(1年生)

ここのところ、めっきりと秋めいて朝晩も冷え込んできました。奥日光の戦場ケ原では初霜・初氷が張ったということです。中庭にあるキンモクセイも花をつけ、甘いキンモクセイの香りが際立つ本格的な秋がやってきました。

1年生は、10月3日(月)にふるさとの歴史や自然にふれる体験学習「ふるさと学習」として、高原山登山を行います。今日は、学年の先生方で登山コースの下見を兼ねて高原登山に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、八海山神社付近からは雲海が見られたということです。台風18号が発生し、ちょっと雲行きが心配ですが、当日は小雨決行です。カッパや軍手などの装備品の準備をしておくとよいと思います。是非、高原山の自然の美しさにふれ、自然を満喫してほしいと思います。