平成28年度ブログ

「ふるさと学習」(1年生)

ここのところ、めっきりと秋めいて朝晩も冷え込んできました。奥日光の戦場ケ原では初霜・初氷が張ったということです。中庭にあるキンモクセイも花をつけ、甘いキンモクセイの香りが際立つ本格的な秋がやってきました。

1年生は、10月3日(月)にふるさとの歴史や自然にふれる体験学習「ふるさと学習」として、高原山登山を行います。今日は、学年の先生方で登山コースの下見を兼ねて高原登山に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、八海山神社付近からは雲海が見られたということです。台風18号が発生し、ちょっと雲行きが心配ですが、当日は小雨決行です。カッパや軍手などの装備品の準備をしておくとよいと思います。是非、高原山の自然の美しさにふれ、自然を満喫してほしいと思います。