過去ブログ(平成27年度)

2016年1月の記事一覧

1月21日(木)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」>アップルパン、牛乳、マカロニグラタン、ビーンズサラダ、ミートボールのトマトスープでした。 今日は二十四節気で「大寒」です。 暦の上では、一年で1番寒い日に当たることから、今日の給食では温かい「ミートボールのトマトスープ」が出ました。
***まめ知識「グラタン」・・・日本では、「ベシャメルソース」を用いたものを「グラタン」と呼ぶイメージが強いのですが、オーブンなどで料理の表面を焦がすように調理するという調理法を「グラタン」と言います。 デザート用に作られる「グラタン」などもあります。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,21) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用
 

1月20日(水)その4 校長室コラム「二者・三者面談 5日目」

<校長室コラム「二者・三者面談 5日目(最終日)」> 今日の天気は、時間ごとに変わっていました。晴れから曇り、雪そして晴れなどと、移り変わりの激しい一日でした。
〇先週から5日間、「二者・三者面談」を入れさせていただきました。公私ともに御多用の中、しかも雪道や悪路の中、来校いただき感謝申し上げます。 特に、3年は県立受検高や今後の進路についての決定という重要な面談でした。 担任との面談後、1階研修室で親子で入学「願書」の記入をしていただきましたが、氏名等を正確に記入しなければならないという緊張感からか、記入を間違う方がいたようです。
〇昼休みや放課後に、残った雪を丸めて、多くの生徒たちが「雪合戦」遊びを楽しんでいました。

              

1月20日(水)その3 進路コーナー「進路だより第9号」

<進路コーナー「進路だより 第9号配布」> 月曜日に、お子様をとおして「進路だより」を配布させていただきました。 今回の「進路だより」の内容は、1月16日に各新聞に掲載された進路希望調査の結果を本校用にセレクトして掲載されています。
〇3年生は、志望校の希望者数と倍率がのっているので、真剣に考えながら見ていただけたと思います。
〇1年、2年についても、1年先、2年先と安心することなく、志望する高校の倍率や定員等について関心を持っていってほしいと思います。
 IMG_0022.JPG 

 IMG_0023.JPG
    (PDF:クリックすると「進路だより」がご覧いただけます。)

1月20日(水)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、おろしソースハンバーグ、ほうれん草の磯香和え、ワンタンスープでした。 「おろしソースのハンバーグ」は、大根おろしの和風ソースで、ハンバーグの味がより引き立ち美味しくできていました。 
***まめ知識「ほうれん草」・・・日本では、葉が厚く丸みを帯びている西洋種と葉が薄く切り込みが多く、根元の赤い東洋種の2種類が栽培されてきました。 現在では、東洋種と西洋種の交雑種(こうざつしゅ)ができ、一年中、栽培されています。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,20) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用
  

1月19日(火)その5 生徒の活躍「全国中学生スキー大会 」

 <生徒の活躍「全国中学生スキー大会」> 本校1年生女子が、県総体スキー大会で、4位入賞し、2月2日からの全国大会に出場します。
〇この記事は、個人名が出る関係でパスワードをかけます。「ログイン」をクリックし、パスワードを入れて 「矢板中学校(ブログ:保護)」をクリックすると、記事内容がご覧いただけます。